猫の腹をなででいたら一番下側の乳房に3センチくらいのシコリがあるのに気が付きました。
とりあえず動物病院に連れていくと、乳がんかもしれないと言われました。
抗生剤を注射して一週間ぐらい様子見することになりました。
動物病院から帰ってネットで調べてみると、乳房の腫瘍は良性20%、悪性80%で圧倒的に乳がんの可能性が高いようです。
治療は手術による腫瘍の切除で、再発防止のため腫瘍のある側の乳房の全摘出か、全ての乳房の全摘出が行われるようです。
治療費は片側の乳房全摘出で約50万円、全ての乳房の全摘出で約100万円のようです。
なんか人間のガン手術とほとんどかわりません。
人間のガン手術は3割負担だし、高額療養費制度があるので負担はそれほどでもありません。
我が家の猫は亡き両親が可愛がっていたので見捨てるという選択肢はとれません。
先月の株の儲けはこの手術代を払うためだったのかなと思いつつ経過を見ました。
毎日腫瘍を触って大きさを確認していました。
3~4日は変化なしで、5~7日目で急に小さくなっていきました。
8日目で腫瘍があったのがわからないくらいの大きさになりました。
動物病院を再診すると良性の腫瘍だったようです。
よかった!!
我が家の猫は現在推定で10才です。
野良猫が家に居着いたので飼い始めました。
飼うことを決めてから避妊手術を受けに動物病院に連れていきました。
何才くらいか聞いてみると推定で1才くらいと言われました。
今回は大丈夫でしたが年齢的に病気になりやすいと思います。
そこで多額の手術費用に備えてペット保険に加入しました。
保険料を抑えるために免責金額のあるペット保険にしました。
3万円以下の治療費の場合は保険金が出ません。
月額保険料は1540円です。
一回の限度額50万円で年間限度額100万円です。
保証が90%なので50万円の手術だと5万円の自己負担になります。
これで少しは安心です。
<人の気も知らずに大理石ボードの上でくつろぐ猫>