ドル円 為替介入か?(2024年1回目)

本日(2024年4月29日)13時頃に為替介入らしきものがありました。

本日は休日(祭日)なので本邦当局による為替介入かどうかわかりません。

値幅は159.56円から155.01円まで約4円55銭でした。

本日はチャートに張り付いていたので全て見ていました。

午前中10時30分くらいに国内市場休場の薄商いの中で、大口による1円70銭ほどの無理やり上げがあったので、今度は下げ方向に動かすのかと見ていました。

見ていると値幅が3円を超えてきたので為替介入かもしれないと思いました。
とりあえず2022年に考えた為替介入対策を実行しました。

・400pips下げたら50枚買う(LONG)執行
・500pips下げたら50枚買う(LONG)執行されず

その後上昇して157円を超えたところで上昇が停滞しだしたので利益確定しました。
145pipsで50枚なので約72万円の利益でした。

利益確定したので気分転換に外で猫と遊んできました。

席を外している間に再度下落が起こっていました。
戻ってくると154.52銭まで下落したあと80銭ほど上昇していました。

これで値幅は5円3銭となりました。

500pips下げたのですが指値は刺さっていませんでした。
たぶん急落時のスプレッドの広がりで執行されなかったのだと思います。

手動で買うか迷ったのですが、時間差による介入が再度あるかもと思い見てることにしました。
10円下げ目標の為替介入だったりすると大変です。

欲を出すとロクなことがありません。
それに今年はまだまだチャンスがあると思います。

ドル円 5分足>