2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サビたネジにはラスペネ

農業用機械やバイクなどのメンテナンスを行うときに欠かせないケミカルがあります。知る人ぞ知る浸透性潤滑剤のラスペネです。 <ラスペネ> 同じ機能で有名なのはCRC5-56ですが価格にすごく差があります。ラスペネは安い店で1900円ぐらいに対して、CRC5-56…

デコポン(不知火)が実りました

以前植えたデコポン(不知火)が初めて食べられるようになりました。実際は去年初めて実ったのですが、木に無理をさせないよう実が小さいうちに全て摘果しました。 <実ったデコポン(不知火)> 今年は摘果は行わずに放置していました。ほとんど落果もなく全…

木材を斜め45°にカット

木材で何かを作るときはホームセンターのカットサービスを利用します。機械でカットしてもらうほうがカット面がキレイに垂直になります。 ただしカットサービスは斜めにはカットしてもらえません。しかたがないので自分で切るのですが、なかなか正確に斜めに…

三菱耕運機MMR60のオイル交換

我が家の耕運機 三菱MMR60ですが1年ほど前に購入してからオイル交換を一度も行っていません。購入時に前オーナーもオイル交換はずっとやっていないと言っていました。 春になったら頻繁に使うようになるので今のうちにオイル交換を行います。 <ドレンボルト…