2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギの苗植え

タマネギの苗植えを行いました。 去年までは苗の半分は種から育てていました。ただ苗をうまく育てられなくて爪楊枝くらいの太さで植えていました。 今年から苗を育てるのは諦めて全て購入しました。 苗を購入する前にタマネギを植える畝を作ります。畝を作る…

天井裏の住人

7月頃から天井板の異変に気づいていました。一部が微妙に下にたわんで板のスキマから木クズが垂れ下がっています。 <天井> 以前から天井裏をなにかが走り回っていることがあったので、なにか小動物が巣を作っているのでしょう。 巣を撤去する必要がありま…

日産NV200購入

これまで乗っていたマツダMPV 23T 4WDを売却して、日産NV200バンを購入しました。 次の車は商用車にしようと思っていたので消去法でNV200を購入することになりました。 商用車の条件は以下で、当てはまる比較的新しい車はNV200のみです。・4ナンバー・ATまた…

ダットサントラック(D22)に鳥居(ガードフレーム)取り付け

私のダットサントラック(D22)には鳥居(ガードフレーム)が付いていません。4年前に中古で購入したときから付いていませんでした。 これまで長物(4メートルの排水管や木材・単管パイプ)などを運ぶときは、キャビンの屋根に厚手のカーペットの切れ端などを…

円買いの為替介入?(為替介入ではありませんでした)

昨夜(10月3日)の夜23時過ぎに円の急騰がありました。 23時に発表された米国の8月雇用動態調査(JOLTS)求人件数が予想を上回ったのを好感して、ドル高が進みドル円は150.16を付けました。 この直後に一気に147.284まで円が買われました。値幅は2円80銭でした…