31.5インチ液晶モニタを購入

現在DELLのU2711という27インチ液晶モニタを使用しています。このモニタは2011年に購入し13年間使い続けてきました。 私は2010年にFX専業になったため、ほぼ同じ期間をU2711と過ごしたことになります。 今回新しく31.5インチの液晶モニタを購入しました。Ama…

日経平均最高値更新

本日、日経平均が過去最高値1989年12月29日の38915.87円を超えました。実に35年ぶりです。 私が株取引を始めたのは2001年9月10日でした。なぜ株を始めた日をはっきり覚えているかというと、ある重大事件の前日だったからです。 感のいい人ならわかると思いま…

晩白柚の収穫

晩白柚を収穫しました。まだ若い木に負担をかけないよう3個だけ残して実らせました。 店で売っているマスクメロンサイズには及びませんが大きくなりました。だいたい直径15センチくらいです。甘夏と比べると大きさが段違いです。 <左が甘夏、右が晩白柚> …

エンジンチェンソー 京セラESK-3435を購入

我が家にはチェンソーが4台あります エンジンチェンソーが2台、電動チェンソーが1台、高枝切りチェンソーが1台です。 <チェンソー> メインで使っているのはエンジンチェンソー2台です。エンジンチェンソーは2台あるとかなり便利です。 1台が調子悪くエンジ…

1月のFX・株損益

1月のFX損益は +44万円でした。 1月の株式損益は +171万円でした。 昨年12月と大発会午前中に仕入れた株式は全て1月中に売却しました。1月は日経平均が爆上げしたため、全ての銘柄で利益確定できました。損切りの必要が無く幸運でした。 日経平均の次の目標…

三輪運搬車のエンジン載せ替え2(載せ替え中止)

今回は三輪運搬車に三菱耕運機MMR60のエンジンを載せ替える予定でした。 三輪運搬車のエンジンを外す前に念の為エンジンを掛けてみました。するとリコイル10回くらいでエンジンが掛かりました。 前回スパークプラグの火花が飛ばない確認は、プラグを外してエ…

三輪運搬車のエンジン載せ替え1

三輪運搬車のエンジンが掛かりません。 <三輪運搬車> 庭の解体で終日エンジン掛けっぱなしにした翌日にエンジンが掛からなくなりました。プラグから火花が飛びません。新品のプラグに変えても同じです。おそらくイグニッションコイルが壊れたのだと思いま…

口腔洗浄器(ジェットウォッシャー、ウォーターフロス)を購入

昨年の10月に口腔洗浄器(ジェットウォッシャー、ウォーターフロス)を購入しました。Amazonで3500円程で購入したのですが、購入してから現在まで毎日使っています。 <口腔洗浄器> 使い方は簡単で水タンクに水を入れ、噴射ノズルを歯と歯茎の間に近づけて…

2024年の展望

昨年中は本ブログをご贔屓いただきましてありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。 2024年は年明けから能登半島地震・飛行機事故と波乱の幕開けとなりました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。被災された方、事故にあわれた方に…

12月のFX損益

12月のFX損益は +22万円でした。 2023年のFX損益は 554万円でした。554万円の内、36万円は10月の為替介入もどきの利益です。 12月中に来年の新NISAでの新規資金流入を狙って株式を大量に購入しました。来年株高になれば売却、あまり上がらない場合は配当をも…

庭の解体 大量の土の後始末

DIY

切り株の後始末が終わったので大量の土を畑に運びます。 <土の山> ダットサントラックに20袋(600kg)を積んで、家と畑を往復すること81回、土の後始末がやっと終わりました。81回×600kgで運んだ土の総量は48トンと600kgでした。 ものすごく大量の土なので…

庭の解体 切り株の後始末

DIY

油圧シャベルで掘り起こした切り株を畑に運び乾燥させます。 一番でかい切り株が人力で持ち上がらないし、ダットサントラックの荷台からハミ出ます。 <でかい切り株> チェーンソーとオノを使って、いくつかに分割します。切り株には大量の土がついているの…

庭の解体 油圧シャベルを借りてきました

DIY

2ヶ月くらい前から庭の撤去を行っています。 周囲を大きめの石で囲って盛り土をし、その上にさらに大きな石を飾り、そこかしこに木を植えてあります。私の祖父が安くないお金を掛けて作りました。 木の剪定などはなんとかなりますが、草取りなどは障害物が沢…

11月のFX損益

11月のFX損益は +47万円でした。 11月は昼間は庭の解体を行っていたため、夜間のみ取引を行いました。取引時間が短かったわりには良い成績だったと思います。

大豆の収穫

大豆の収穫を行いました。 今年の大豆は酷暑のためかほぼ全滅でした。 おそらく花が咲いてサヤができた頃に大部分が枯れてしまったようです。ほとんどの大豆がサヤはあるが実が出来ていない状態でした。 生き残りを探したところ4本だけ枯れずに残っている大…

柿の収穫

柿の収穫を行いました。 我が家の柿の木はそれほど大きくないのですが、毎年100個以上の実を付けます。いつも食べ切れなくて近所の人にあげています。 ところが今年は大不作でした。たった12個しか収穫できませんでした。 <収穫した柿> これまでも不作の年…

そら豆の苗植え

半月前にそら豆を種まき(種押し?)をしました。そら豆は種の黒いスジの部分を下側にして土に差し込みます。 <そら豆の種> 水分を絶やさないようにすると種の黒いスジの部分から芽と根が出てきます。葉が3~4枚になったら畑に苗植えを行います。 <そら豆…

10月のFX損益

10月のFX損益は +95万円(59万円+36万円)でした。 59万円が通常の取引での利益で、36万円が10月3日23時過ぎの介入もどきでの利益です。(10月3日23時過ぎの急激な円高は介入ではありませんでした。財務省から正式に発表がありました) 10月4日の記事https:/…

タマネギの苗植え

タマネギの苗植えを行いました。 去年までは苗の半分は種から育てていました。ただ苗をうまく育てられなくて爪楊枝くらいの太さで植えていました。 今年から苗を育てるのは諦めて全て購入しました。 苗を購入する前にタマネギを植える畝を作ります。畝を作る…

天井裏の住人

7月頃から天井板の異変に気づいていました。一部が微妙に下にたわんで板のスキマから木クズが垂れ下がっています。 <天井> 以前から天井裏をなにかが走り回っていることがあったので、なにか小動物が巣を作っているのでしょう。 巣を撤去する必要がありま…

日産NV200購入

これまで乗っていたマツダMPV 23T 4WDを売却して、日産NV200バンを購入しました。 次の車は商用車にしようと思っていたので消去法でNV200を購入することになりました。 商用車の条件は以下で、当てはまる比較的新しい車はNV200のみです。・4ナンバー・ATまた…

ダットサントラック(D22)に鳥居(ガードフレーム)取り付け

私のダットサントラック(D22)には鳥居(ガードフレーム)が付いていません。4年前に中古で購入したときから付いていませんでした。 これまで長物(4メートルの排水管や木材・単管パイプ)などを運ぶときは、キャビンの屋根に厚手のカーペットの切れ端などを…

円買いの為替介入?(為替介入ではありませんでした)

昨夜(10月3日)の夜23時過ぎに円の急騰がありました。 23時に発表された米国の8月雇用動態調査(JOLTS)求人件数が予想を上回ったのを好感して、ドル高が進みドル円は150.16を付けました。 この直後に一気に147.284まで円が買われました。値幅は2円80銭でした…

9月のFX損益

9月のFX損益は +72万円でした。 9月はそれほど忙しくなかったので、落ち着いて取引ができました。 今年これまでの累積損益はあまり芳しくありません。残り三ヶ月で少しでも利益を増やせるよう頑張ります。

大根の種まきとブロッコリーの苗植え

大根の種まきとブロッコリーの苗植えを行いました。 大根は毎年たくさん作るのですが、いつのまにか無くなります。毎朝みそ汁に具としていれるほか、おでん等で使います。 今年も畝4本に種まきしましたので40~50本は穫れると思います。 <大根> ブロッコリ…

晩白柚(ザボン)の枝を支柱で補強

晩白柚(ザボン)の実が直径15cmほどになってきました。 そろそろ実の成っている枝が折れそうなので補強を行います。 2本の支柱を交差させて地面に突き刺し、交差部を紐で固定します。支柱が外側に倒れないように晩白柚の幹と交差部を紐で結びます。 あとは…

白菜の苗植え

8月中頃に種まきした白菜が育ったので畑に苗植えしました。 1週間ほど前に畑に石灰を撒いて耕してあります。再度畑を耕し、畝を作ります。畝の中には発酵鶏糞が入れてあります。 白菜を苗植えします。乾燥防止と風よけに稲わらで苗を保護します。 <白菜> …

8月のFX損益

8月のFX損益は +24万円でした。 8月は忙しくて半月くらいしか取引ができませんでした。 9月はいまのところ暇なので取引に集中して7月と8月の減収分を取り戻したいです。

タナカ エンジンブロワ TRB24EAPのプライマリーポンプ交換

タナカ エンジンブロワ TRB24EAPのプライマリーポンプが破れました。プライマリーポンプはエンジン始動前に数回押してガソリンをキャブレターに送り込む役目をします。 これが破れるとキャブレターにガソリンが送り込めずエンジンが掛かりません。プライマリ…

猫のお気に入りの場所

今年の夏は非常に暑いです。 我が家の猫は涼しい場所を探して移動を繰り返しています。 午前中は庭にある大きな石の上でスライムのように石と一体化しています。石は午前中日陰になっていて冷たいので、石にくっついていると気持ちがいいのだと思います。 <…