自家製味噌の仕込み

麹付けを依頼していた大豆が戻ってきました。発酵熱で暖かいので豆を広げて翌朝まで冷ましておきます。 <麹付けした味噌豆13kg> 味噌豆が冷めたら塩5kgを混ぜます。ここで米麹も混ぜるのが一般的な手順ですが、我が家では米麹はもっと後で混ぜます。 <味…

1月のFX損益

FX

1月のFX損益は +29万円でした。 1月は中旬までリフォームを行っていたので取引回数が少なかったです。 今年も生き残ることを前提に、できるだけ収益を伸ばしていきたいです。

ミニキッチンの設置

DIY

トイレ&シャワールームの部屋にミニキッチンを作ります。 安い屋外ガーデン用の流し台を購入します。これには排水じゃばらパイプと金属メッシュの給水パイプが付属します。流し台を組み立てます。 給水管と蛇口を付属の給水パイプで繋つなぎます。排水じゃ…

押入れをシャワールームとトイレにリフォーム その13(補足)

今回のリフォームで一番苦労したのは排水管の工事でした。 排水管を埋める溝を掘るのが大変で何度もイヤになり、1~2日休養をとってから再開を繰り返していました。 結局最後までやり遂げたのですが、最後の既設の排水管に繋ぐところで問題が発生しました。…

押入れをシャワールームとトイレにリフォーム その12(仕上げ)

残りの作業が終了しトイレとシャワールームが完成しました。 トイレのドアは面倒なのでまだ付けていません。あとでカーテンでも付けておきます。ドアはもうすこし暖かくなってやる気が出たときに作ります。 <全体> <シャワールーム> <トイレ> 費用は以…

押入れをシャワールームとトイレにリフォーム その11(床板の設置)

旧年中は当ブログをご贔屓にしていただき有難うございました。本年もよろしく願い致します。 トイレ&シャワー室に床板を設置して部屋として使えるようにします。 まず床板を支える大引きを設置し、高さ調整可能な支持脚で支えます。支持脚の高さを調整して…

12月のFX損益

FX

12月のFX損益は +7万円でした。 12月はリフォームに集中していたため、ほとんど取引していません。 2022年のFX損益は 640万円+266万円=906万円でした。640万円が通常取引での利益、266万円が為替介入時の利益です。なので実質の利益は640万円でしょう。 本年…

押入れをシャワールームとトイレにリフォーム その10(石油給湯器の設置)

シャワーの給湯は当初は容量30リットルの電気温水器を予定していました。シャワーだけなら30リットルもあれば十分だと思っていたためです。 ただし電気温水器は200Vで沸かしても35分くらいかかります。時間がかかるけどまあいいかと思っていました。 じつは…

大豆の選別

温室内で乾燥させていた大豆の実の取り出しを行いました。 乾燥させた大豆の枝をいくつか積み上げて、上から木槌でひたすら叩きます。全ての枝を叩き終わったら、下に落ちずにしぶとく枝に付いている大豆を外していきます。大豆の実が落ちた後の枝はゴミとし…

押入れをシャワールームとトイレにリフォーム その9(排水管の敷設)

リフォーム工事で一番の難所である排水管工事を行います。まずホームセンターで内径10cmの4メートルVU管を7本購入しました。 <4メートルVU管を7本> 室内から既設の排水管まで約25メートルの距離をコンクリートを割り、土を掘り排水管を埋めていきます。 排…

11月のFX損益

FX

11月のFX損益は 16万円でした。 11月10日の米国消費者物価指数により急速な円高となりました。これ以降ドル円は150円台を大きく下回る水準で推移しています。 もう本邦による円買い介入は行われないと判断しました。介入を警戒して一日中相場に張り付いてい…

押入れをシャワールームとトイレにリフォーム その8(給水管の敷設)

今年4月から止まっていたリフォームを再開します。以下はこれまでの作業です。 押入れをシャワールームとトイレにリフォーム その1(計画)https://it-fx.hatenablog.com/entry/20220212/1644649340 押入れをシャワールームとトイレにリフォーム その2(解…

大豆の収穫

大豆の収穫を行いました。 去年は日当たりが悪く、土が肥えた場所に植えました。その結果収穫量が思ったほどありませんでした。 今年は日当たりが良く、土が痩せた場所に植えました。 まだ選別と計量を行っていませんが、去年よりも収穫量が多そうに見えます…

新型コロナワクチン接種 4回目

ワクチン接種の4回目を受けてきました。 1回目、2回目はファイザー、3回目はモデルナ、4回目はファイザーでした。 予約したときはBA1対応だったのですが、接種証明を見るとBA4-5対応になっていました。たぶんBA1対応の分が無くなったのでBA4-5になったのでし…

タマネギの苗植えとサツマイモの収穫

タマネギの苗を畑に植えました。 今年は種蒔きしたタマネギ早生種の育成に失敗したため苗を購入しました。早生種のソニックが100本で1300円ほどでした。 一週間前に畑に石灰・元肥・りん酸を混ぜて耕して、畝を作りマルチを掛けてあります。 <植えたタマネ…

10月のFX損益

FX

10月のFX損益は 41万円+53万円で 94万円でした。 41万円が通常営業の利益で、53万円が介入時の利益です。 明日の早朝(11月3日早朝)にFOMC結果発表とパウエル議長会見の会見があります。FOMCでは0.75%利上げが確実しされています。 パウエル議長会見で12…

柿の収穫

柿が収穫時期になったので収穫を行います。まずカラス避けの網を外して片付けます。 我が家の柿の木はそれほど大きくないため、脚立などを使わなくても収穫が行えるので楽です。 熟しすぎていて腐りかけの実は木に残して鳥のエサにします。 今年の収穫量は48…

円買いの為替介入(今年3回目)

FX

本日(10月24日)8時30分頃に本邦による円買い介入が行われたようです。先週末(10月21日)円買い介入に続いて今年3回目の介入です。 今回は相場を見ていました。先週末に決めた戦略どおり介入開始値から5円下の144.62で指値全力ロングの注文を入れます。 し…

円買いの為替介入(今年2回目)

FX

昨晩(10月21日)23時30分頃に本邦による円買い介入が行われたようです。前回の9月22日の円買い介入から一ヶ月ぶりで今年2回目の介入です。 ただし現時点(10月22日午前)で政府・日銀からの正式発表はありません。 今回私は爆睡していたので損の利益もあり…

ソラマメの苗植え

10日ほど前に種蒔きしたソラマメが成長したので苗植えしました。 <ソラマメの苗> ソラマメは苗植えした後も種がわずかに見えているためカラスに狙われます。トンネルを作ってカラス避けの網を掛けないとカラスに苗を引き抜かれます。 <カラス避けの網> …

ダイコンの間引きと白菜の成長

ダイコンが成長してきたので間引きを行います。 <ダイコン> ダイコンが太くなった状態を想定して間隔を開けて間引いていきます。もちろん台風14号の暴風を生き延びた苗は生かしておきます。間引いたダイコンは食べられますが、面倒なのでそのまま捨てます…

9月のFX損益

FX

9月のFX損益は 48万円+213万円で 261万円でした。 48万円が通常営業の利益で、213万円が介入時の利益です。 この間の円買い介入は効果があったようで、145円近くになると円売りが収まり、145円超えにチャレンジするものは現れません。まあいずれは145円を超…

白菜・ブロッコリーの苗植えとダイコンの種まき

8月末頃に種まきした白菜とブロッコリーが育ったので畑に苗植えしました。 2週間ほど前に畑に石灰を撒いて耕してあります。再度畑を耕し、畝を作ります。畝の中には発酵鶏糞が入れてあります。 白菜を苗植えします。乾燥防止と風よけにワラで苗を保護します…

円買いの為替介入!

FX

本日(22日)の夕方、本邦による円買いの為替介入が行われました。 私は夕食を食べていたため、いちばん美味しいところで参入できませんでした。 自室に戻ってチャートとニュースを見て介入を知り、円安方向に戻りだした141円付近で全力ロングしました。すぐ…

発電機(G2800iSE、GE1400SS-Ⅳ)のメンテナンス

台風14号が近づいているため停電対策で発電機のメンテナンスを行います。 まずメインで使っているデンヨーのGE1400SS-Ⅳのエンジンを掛けてみます。一ヶ月くらい前にも使ったので2~3回スターターの紐を引っ張ったらエンジンが始動しました。ガソリンを満タン…

ハゲと白髪には頭皮マッサージ

2ヶ月ほど前から風呂に入る前に頭皮マッサージをしています。 頭皮マッサージをすると抜け毛が減り髪が新しく生えてくるらしいからです。これまでミノキシジルなど薬に頼った薄毛対策をしてきました。 マッサージだけなら副作用もなく根気だけあれば続けられ…

8月のFX損益

FX

8月のFX損益は +39万円でした。 ドル円は円安が継続しています。ついに140円を超えましたが達成感は無く、140円は単なる通過点になりそうです。 円安で特に困ることは無いのですが、TVでは物価高を騒いでいます。私的にはガソリン代以外はそれほど気になりま…

カボチャの収穫

カボチャの収穫を行いました。 買ってきた食べたカボチャから種をとって、苗を30本作り三箇所の畑に10本づつ植えました。 家の近くの畑のカボチャは手入れをしていたので順調に育ちました。家から少し離れた畑と、数キロ離れた畑に植えたカボチャは手入れを…

三輪運搬車のタイヤの虫(バルブコア)交換

三輪運搬車の後輪の空気が減っていきます。だいたい一ヶ月くらいかけて少しずつ空気が抜けていきます。 <空気が抜けていく後輪> こういう現象は虫(バルブコア)の劣化か、チューブに極小の穴が開いているかのどちらかです。ある程度の量が抜けているよう…

ブドウの収穫

我が家の温室で育てているブドウが食べごろになりました。 現在育てているブドウは「リザマート」「ブラックビート」「巨峰」「シャインマスカット」です。今年はリザマートとシャインマスカットの当たり年みたいで、大量に実(房)を付けています。 巨峰と…