鬼灯の種

新年あけましておめでとうぞざいます。本年もよろしくお願いいたします。 畑でダイコンを収穫していたら変なものが足元に転がっていました。網の袋の中に赤い玉が入っています。 袋の形から鬼灯(ほおずき)のようです。ちょっと離れたところに鬼灯が生えて…

12月のFX損益

FX

12月のFX損益は +27万円でした。 2021年のFX損益は +569万円でした。 12月は頑張って稼いで、今年の収益を600万台に載せようとしたのですがダメでした。まあしかたありません。今年も生き延びられたのでよしとしましょう。 本年中は当ブログをご贔屓にしてい…

大豆の収穫と選別

大豆の収穫と選別を行いました。 大豆は二週間ほど前に畑から収穫して温室内で乾燥させていました。完全に乾燥したので大豆の実を取り出します。 まず実が飛び散らないように下に敷物をして、大豆を積み上げます。 <乾燥した大豆> 積み上げた大豆を上から…

そら豆の苗植え

そら豆の苗植えを行いました。 昨年は10月下旬に苗植えを行ったので、今年は45日ほど遅い苗植えになります。昨年は苗を早く植えすぎて大きくなりすぎ、2月の極寒期に寒風により枯れ掛けてしまいました。(そら豆は苗が小さいうちは耐寒性が高いが、成長する…

10月、11月のFX損益

FX

11月のFX損益は79万円でした。結構調子が良かったです。 10月のFX損益の報告を忘れていました。10月のFX損益は+18万円でした。勝率が悪く利益が増えませんでした。 今年も残り一ヶ月です。現在までの2021年の損益合計は542万円です。12月に58万円以上稼いで…

ダイコンの収穫

ダイコンが収穫できる大きさに成長しました。大きいものは腕くらいの太さになっています。 9月中旬に種まきをしたので約70日で食べられる大きさになりました。ダイコンの種まきはこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/?page=1632358492 大きいものから順番に…

そら豆の種まき

そら豆の種まきを行いました。 昨年より一ヶ月ほど遅い種まきです。昨年は2月の厳寒期に大きく育ちすぎていて、寒風により枯れ掛けていました。 今回は一ヶ月ほど種まきを遅らせて、厳寒期に育ち過ぎていないようにするつもりです。 そら豆の種まきは土に種…

タマネギの苗植え

タマネギの苗を畑に植えました。植えたのは早生種で400本ほどです。 種は1袋に500粒ほど入っていたと思うのですが、発芽後にだいぶ枯れてしまいました。 一週間前に畑に石灰・元肥・りん酸を混ぜて耕して、3列の畝を作りマルチを掛けました。 <植えたタマネ…

柿の網掛け

庭の片隅に植えてある柿が食べごろになりました。 今年は不作で30個ほどしか実っていません。豊作のときは100個以上が実ります。まあたくさん実っても食べ切れないので20個以上あれば十分です。 柿は鳥の大好物なので、柿が色づき始めると鳥避けの網を掛けま…

白菜、ブロッコリー、ダイコンの成長

白菜の葉が立ち上がってきました。もうすぐ葉が巻き始めると思います。 <白菜> ブロッコリーも大きくなってきました。かなり虫が葉を食べていますが、この大きさまで成長したら少しぐらい食べられても大丈夫です。 <ブロッコリー> ダイコンも根が太くな…

ダイコンの間引き

ダイコンの間引きを行いました。 ダイコンが成長して太くなったときに隣同士が当たらない程度の間隔で間引いていきます。 間引いたダイコンの葉は食べられるのですが、面倒なのでそのまま地面に捨てています。 <間引き後のダイコン>

9月のFX損益

FX

9月のFX損益は+61万円でした。 9月はまあまあ良かったです。 今年もあと3ヶ月ですが少しでも利益を増やしたいです。

白菜の苗植え

白菜の苗を畑に植えました。 苗の乾燥防止に稲わらを敷きました。 白菜の苗も虫に弱いですが、ブロッコリーほどではないので防虫ネットは掛けませんでした。 虫食いがひどいようなら対処を考えます。 <白菜の苗> ダイコンが育ってきたので近いうちに間引き…

彼岸花

今日は秋の彼岸です。 我が家の畑の片隅に彼岸花が咲いています。 赤い普通の彼岸花と、ちょっとだけ珍しい白い彼岸花です。 以前は黄色い彼岸花も咲いていたような気がするのですが、いつもまにか見かけなくなりました。球根が枯れてしまったのでしょう。 …

ブロッコリーの苗植えとダイコンの種まき

8月下旬に播いたブロッコリーの種がほどよく成長しました。 畑にブロッコリーの苗を植えます。植える予定の場所は数週間前に堆肥と石灰を撒いて耕してあります。 ブロッコリーを植える畝を2つ作ります。作った畝にブロッコリーの苗を植えたら、たっぷりと水…

クボタトラクターB52のロータリー部のオイル交換

クボタトラクターB52のロータリー部のオイル交換を行います。 ずっと交換しよう思っていたのですが、なかなか手をつけずにいました。オイルが入っているのは確認済みだったので後回しにしていました。 私のクボタトラクターB52にはRS12Eというロータリーが付…

8月のFX損益

FX

8月のFX損益は+26万円でした。 盆の間は取引をしなかったので、取引日数が少なかったこともありますが、勝率もあまり良くなかったです。 今年も残り4ヶ月なので収益が少しでも上がるよう頑張ります。

シャインマスカットの収穫

シャインマスカットの収穫を行いました。 以前も書きましたがシャインマスカットは食べごろがわかりにくいです。数日ごとに1粒ちぎって食べて確認しますが、油断していると完熟して実が落ちてしまいます。 <シャインマスカット> 味は売っているものと同じ…

ブロッコリーの種まき

7月下旬にブロッコリーの種まきを行いました。順調に成長し葉も3~4枚になっていました。 ところが盆前からの長雨で葉が全て落ちて茎だけになってしまいました。葉がまともに残っているのは2~3本だけです。 日照不足が原因でしょうか?たしかに1週間くらい…

ルッコラとセルバチコの成長

ルッコラ(ロケットサラダ)とセルバチコ(ワイルドロケット)が成長して収穫できるようになりました。 <ルッコラとセルバチコ> ルッコラは肉と一緒に食べると油っこさが緩和されて良い感じです。 セルバチコはクセの強い味なのでサラダに混ぜて食べるのが…

7月のFX損益と新型コロナワクチンン

FX

7月のFX損益は+43万円でした。 おかげさまで新型コロナワクチンの接種2回が完了しました。ワクチンはファイザーです。 私は優先接種者(65才以上or基礎疾患有)ではありません。一般の接種者では早いほうだと思います。住んでいるところが田舎なので、都市…

リザマート(ぶどう)の収穫とシャインマスカット

リザマート(ぶどう)が色づいて食べごろになりました。 1粒づつ色づいた粒を収穫していきます。 今年はリザマートが5房しか実らなかったので、たくさんは食べられません。 <リザマート> リザマートがあまり実らなかったかわりに、シャインマスカットがた…

刈払機のナイロンカッター購入

刈払機には通常金属刃を付けますが、今回ナイロンカッターを購入して付けました。 金属刃のほうが使いやすく切れ味もいいのですが、ナイロンカッターは場所によっては非常に有用です。 今回購入したのは丸山製作所のスーパーフルオートローターです。税送料…

ルッコラの種まきとシキミの挿し木

ルッコラ(ロケットサラダ)とセルバチコ(ワイルドロケット)の種まきを行いました。この2種は初めて作るので、管理しやすいプランターに種を播きました。 <ルッコラとセルバチコ> ルッコラとセルバチコは地中海原産の食用ハーブです。サラダ等にまぜて生…

ダットサントラックの車検前整備

ダットサントラックの車検を受けるため簡単な点検整備を行います。 現在付いているアルミ風鉄ホイールは日産純正なのでたぶん車検に通ると思うのですが、念の為標準鉄ホイールに交換します。標準鉄ホイールはダットサントラック購入時にオマケで付いてきたも…

6月のFX損益

FX

5月のFX損益を忘れていました。5月のFX損益は61万円でした。 6月のFX損益は142万円でした。なんと6月は負けトレードがありませんでした。 驚異の勝率100%です。長くやっているとこういうこともあります。

タマネギの収穫(最終)

タマネギの最後の収穫を行いました。 かなりの量が腐っていました。また成長しきっていない小さいものも多かったです。 腐っているものや小さいものは畑の穴に捨てて良いものだけ収穫します。 <カゴの後ろは捨てたタマネギ> 今年の収穫はこれで5回目です。…

なすびとキュウリの収穫

なすびとキュウリが収穫できるようになりました。4月末に苗を植えて45日ほどで収穫できました。 やはり夏野菜は成長が早いです。 なすびとキュウリの苗植えはこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20210428/1619579044 なすびもキュウリもこれから食べ…

チェーンソーでヒザをざっくり その後

4月30日にチェーンソーでヒザをざっくりしてから約40日、やっと傷口がふさがりました。 バンドエイドキズパワーパッド(ヒザ用)を傷口に貼って3~4日で、膿でバンドエイドの中心部が膨れ、バンドエイド下側に膿の流れる道ができて外に膿が漏れ出します。そ…

AC100Vのインパクトドライバー購入

電動インパクトドライバーのバッテリーが弱ってきました。満充電してもコーススレッドを10本も打てません。 新しいバッテリーを購入しようかと考えたのですが、インパクトドライバーを使うのはほとんどがコンセントがある場所です。AC100Vのインパクトドライ…