白菜の苗植え

白菜の苗を畑に植えました。 苗の乾燥防止に稲わらを敷きました。 白菜の苗も虫に弱いですが、ブロッコリーほどではないので防虫ネットは掛けませんでした。 虫食いがひどいようなら対処を考えます。 <白菜の苗> ダイコンが育ってきたので近いうちに間引き…

彼岸花

今日は秋の彼岸です。 我が家の畑の片隅に彼岸花が咲いています。 赤い普通の彼岸花と、ちょっとだけ珍しい白い彼岸花です。 以前は黄色い彼岸花も咲いていたような気がするのですが、いつもまにか見かけなくなりました。球根が枯れてしまったのでしょう。 …

ブロッコリーの苗植えとダイコンの種まき

8月下旬に播いたブロッコリーの種がほどよく成長しました。 畑にブロッコリーの苗を植えます。植える予定の場所は数週間前に堆肥と石灰を撒いて耕してあります。 ブロッコリーを植える畝を2つ作ります。作った畝にブロッコリーの苗を植えたら、たっぷりと水…

クボタトラクターB52のロータリー部のオイル交換

クボタトラクターB52のロータリー部のオイル交換を行います。 ずっと交換しよう思っていたのですが、なかなか手をつけずにいました。オイルが入っているのは確認済みだったので後回しにしていました。 私のクボタトラクターB52にはRS12Eというロータリーが付…

8月のFX損益

FX

8月のFX損益は+26万円でした。 盆の間は取引をしなかったので、取引日数が少なかったこともありますが、勝率もあまり良くなかったです。 今年も残り4ヶ月なので収益が少しでも上がるよう頑張ります。

シャインマスカットの収穫

シャインマスカットの収穫を行いました。 以前も書きましたがシャインマスカットは食べごろがわかりにくいです。数日ごとに1粒ちぎって食べて確認しますが、油断していると完熟して実が落ちてしまいます。 <シャインマスカット> 味は売っているものと同じ…

ブロッコリーの種まき

7月下旬にブロッコリーの種まきを行いました。順調に成長し葉も3~4枚になっていました。 ところが盆前からの長雨で葉が全て落ちて茎だけになってしまいました。葉がまともに残っているのは2~3本だけです。 日照不足が原因でしょうか?たしかに1週間くらい…

ルッコラとセルバチコの成長

ルッコラ(ロケットサラダ)とセルバチコ(ワイルドロケット)が成長して収穫できるようになりました。 <ルッコラとセルバチコ> ルッコラは肉と一緒に食べると油っこさが緩和されて良い感じです。 セルバチコはクセの強い味なのでサラダに混ぜて食べるのが…

7月のFX損益と新型コロナワクチンン

FX

7月のFX損益は+43万円でした。 おかげさまで新型コロナワクチンの接種2回が完了しました。ワクチンはファイザーです。 私は優先接種者(65才以上or基礎疾患有)ではありません。一般の接種者では早いほうだと思います。住んでいるところが田舎なので、都市…

リザマート(ぶどう)の収穫とシャインマスカット

リザマート(ぶどう)が色づいて食べごろになりました。 1粒づつ色づいた粒を収穫していきます。 今年はリザマートが5房しか実らなかったので、たくさんは食べられません。 <リザマート> リザマートがあまり実らなかったかわりに、シャインマスカットがた…

刈払機のナイロンカッター購入

刈払機には通常金属刃を付けますが、今回ナイロンカッターを購入して付けました。 金属刃のほうが使いやすく切れ味もいいのですが、ナイロンカッターは場所によっては非常に有用です。 今回購入したのは丸山製作所のスーパーフルオートローターです。税送料…

ルッコラの種まきとシキミの挿し木

ルッコラ(ロケットサラダ)とセルバチコ(ワイルドロケット)の種まきを行いました。この2種は初めて作るので、管理しやすいプランターに種を播きました。 <ルッコラとセルバチコ> ルッコラとセルバチコは地中海原産の食用ハーブです。サラダ等にまぜて生…

ダットサントラックの車検前整備

ダットサントラックの車検を受けるため簡単な点検整備を行います。 現在付いているアルミ風鉄ホイールは日産純正なのでたぶん車検に通ると思うのですが、念の為標準鉄ホイールに交換します。標準鉄ホイールはダットサントラック購入時にオマケで付いてきたも…

6月のFX損益

FX

5月のFX損益を忘れていました。5月のFX損益は61万円でした。 6月のFX損益は142万円でした。なんと6月は負けトレードがありませんでした。 驚異の勝率100%です。長くやっているとこういうこともあります。

タマネギの収穫(最終)

タマネギの最後の収穫を行いました。 かなりの量が腐っていました。また成長しきっていない小さいものも多かったです。 腐っているものや小さいものは畑の穴に捨てて良いものだけ収穫します。 <カゴの後ろは捨てたタマネギ> 今年の収穫はこれで5回目です。…

なすびとキュウリの収穫

なすびとキュウリが収穫できるようになりました。4月末に苗を植えて45日ほどで収穫できました。 やはり夏野菜は成長が早いです。 なすびとキュウリの苗植えはこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20210428/1619579044 なすびもキュウリもこれから食べ…

チェーンソーでヒザをざっくり その後

4月30日にチェーンソーでヒザをざっくりしてから約40日、やっと傷口がふさがりました。 バンドエイドキズパワーパッド(ヒザ用)を傷口に貼って3~4日で、膿でバンドエイドの中心部が膨れ、バンドエイド下側に膿の流れる道ができて外に膿が漏れ出します。そ…

AC100Vのインパクトドライバー購入

電動インパクトドライバーのバッテリーが弱ってきました。満充電してもコーススレッドを10本も打てません。 新しいバッテリーを購入しようかと考えたのですが、インパクトドライバーを使うのはほとんどがコンセントがある場所です。AC100Vのインパクトドライ…

ジャガイモの収穫

ジャガイモの収穫を行いました。 今年の2月に種芋を植えてから約4ヶ月で収穫となりました。 ジャガイモの種芋の植え付けはこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20210213/1613183572 我が家ではジャガイモはこれからの季節あまり使いません。たぶん「肉…

そら豆の収穫

そら豆の収穫を行いました。そら豆の葉が枯れてきたので今年最後の収穫だと思います。 <収穫したそら豆> 後は種を取るためにサヤを乾燥させます。種が取れたら茎を引き抜きます。 <枯れたそら豆> 今年収穫できたそら豆はサヤ50個くらいです。1サヤに2~3…

タマネギの収穫

タマネギの茎が折れてきたものを収穫しました。去年の11月に苗を植えて半年で収穫できました。 タマネギの苗植えはこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20201114/1605318908 腐りかけているものや、小さいものは畑に穴を掘って埋めました。だいたい30k…

青梅のハチミツ漬け

今年は庭の梅が豊作です。 まだ青梅の状態ですが、梅のハチミツ漬けを作ります。 まず青梅を漬ける分だけ収穫して、水に漬けてよく洗います。次に梅の頭(木に付いている部分)を先の尖ったナイフなどでえぐり出します。 あとは梅にハチミツが染み込みやすい…

大豆の苗植え

4月下旬に種まきした大豆が成長しました。本葉が出てきたので畑に植えます。 <大豆の苗> 大豆は夏になったら枝豆に、秋には大豆として収穫します。今年は十分な量を作ったので、味噌の麹付けの最低単位13kg分は確保できるはずです。 <大豆の苗植え>

チェーンソーの安全対策

チェーンソーの安全対策として足を守る防護具を購入しました。チェーンソーのチェーン刃で有名なOREGONの防護具です。正式な名称はチャップスというそうです。 腰から足首までの全体前側をカバーします。靴の上側も半分近くカバーしているので、安全靴などを…

里芋とネギの苗植え

里芋の芽出しがいい感じになってきたので畑に植えることにします。 <里芋も芽出し> 里芋は種イモの上に子イモができるので、種イモは結構深く植えます。茎が成長したら土寄せをして子イモが土からでるのを防ぎます。 <里芋> 買ったまま放置していた九条…

ピーマンとトウガラシの苗植えと傷口の経過

チェーンソーでヒザをざっくりから3日たちました。ヒザの曲げ伸ばしでまだ少し痛みます。 そして4日ぶりにシャワーをあびました。シャワー後にバンドエイドキズパワーパッドを剥がし、新しいものを貼り直しました。傷口を確認しましたが、残念ながらケガ直後…

4月のFX損益と傷口の経過

4月のFX損益は +36万円でした。 昨日のケガから1.5日たちました。とりあえず発熱も傷口の化膿も起こっていません。 今日は包帯を外して、バンドエイドキズパワーパッドに貼り替えました。包帯にはかなり血が染み出していました。おそらくヒザを曲げ伸ばしす…

チェーンソーでヒザをざっくり

ゴールデンウィークも始まったばかりだというのに負傷してしまいました。 太さ10cmくらいの枝をチェーンソーで切っていたところ、枝の落下にチェーンソーが引きずられ、そのまま左足のヒザを直撃しました。最初はなにが起こったのかわからなかったのですが、…

なすびとキュウリの苗植え

なすびとキュウリの苗を植えました。いつもの年ならゴールデンウィークが終わったころに植えるのですが、今年は暖かいので植えても大丈夫そうです。 畑に植えたあと肥料袋で風よけの囲いを作りました。 <なすび> <キュウリ> なすびは6本植えました。成長…

大豆の種まきとそら豆

大豆の種まきを行いました。去年は植えた量が少なく、味噌豆にするのに足りない分を購入しました。 今年は去年の約3倍の360個の種を播きました。たぶん味噌豆にするのに足りなくなることはないと思います。 まだ寒い日があるので温室内に種まきBOXを置いてい…