草刈り・草取り・草刈り・草取り・・・・・・・

8月に入ってから暑い日が続きます。エアコンの効いた室内で一日中過ごせたら良いのですが、やらなければならないことがたくさんあります。 この季節はスゴイ勢いで雑草が生えてきます。 畑はトラクターか耕運機で耕してしまえばよいので楽です。 刈払機が使…

7月のFX損益

FX

7月のFX損益は +77万円でした。 7月はまあまあ良い結果でした。 ドル円は104円台の前半まで円高が進みました。このままひさびさの100円切りを目指すのでしょうか。 もし98円ぐらいまで円高が進んだら長期保有用に少し買ってみようと思います。98円で買えたら…

白ゴマの間引き

白ゴマの種まきを行ってから1ヶ月ほどたちました。ほど良く成長したので間引きを行います。 白ゴマの種まきはこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20200615/1592214663 1箇所に5~7粒ほど種を播いたので大量に発芽しています。これを間引いて1箇所に2…

なすびとピーマンの成長

なすびとピーマンが収穫できる大きさまで成長しました。 苗を植えたのが5月5日なので約2ヶ月かかりました。本当ならもっと早く収穫できるのですが日当たりが良くない場所に植えたので時間がかかりました。 なすびとピーマンの苗植えはこちらhttps://it-fx.ha…

5月&6月のFX損益

FX

5月のFX損益の報告を忘れていました。 5月のFX損益は +71万円でした。 6月のFX損益は +34万円でした。 5月は損切が少なかったので利益が増えました。6月は勝率が悪く残念な結果となりました。 今年も半分が過ぎましたが、今年上半期の損益合計は303万円です…

ジャガイモの収穫

ジャガイモの収穫を行いました。ジャガイモは地上部の葉が枯れたころが収穫時期です。 スコップで掘り起こして、大きくキレイなものを箱に入れます。小さいものや、虫が食べて穴が空いたものなどは捨てます。 種芋1袋(20~30個くらい入っている)でこれだけ…

さつまいもの成長

2週間くらい前に植えた「さつまいも」の苗が育ってきました。 植えたときは枯れた茎にしか見えませんでしたが、見違えるように元気になりました。 ここまでくれば後はツルが伸びてきたときの返しぐらいしか手がかかりません。ツルを伸ばし放題にしているとツ…

白ゴマの種まき

一週間前に畑に白ゴマを播きました。今日見に行ったら芽が出ていました。 種を播いたところはほとんど芽が出ているので発芽率はかなり良好です。 去年は金ゴマを育てたのですが、収穫後の実の選別に苦労しました。 今年白ゴマを育てるのはゴマ油を絞るためで…

大豆の苗植え

大豆の苗を植えました。夏の枝豆用と冬の味噌仕込み用です。 大豆は豆を直接畑に播くと鳥に食べられるので、育苗ポットで育ててから畑に植えます。 <大豆> 大豆はほったらかしで育つので楽です。もちろん苗を植えてからしばらくは毎日の水やりはかかせませ…

ジャガイモの実

ジャガイモに実がつきました。実といっても土の中ではなく地上部にです。 見た目はミニトマトの青い時期にそっくりです。 <ジャガイモの実> ぐぐってみるとジャガイモはナスビに近い種なので実がなることもあるようです。食べられるようですが、若い時期は…

さつまいもの苗植え

農業用品専門店で「さつまいも」の苗を購入しました。 品種は「安納芋」と「鳴門金時」です。とりあえず焼き芋需要の多い品種を選んでみました。「紅はるか」は売り切れていたので買えませんでした。 <さつまいも> 今回さつまいもを植えたのは食べるのが主…

ダットサントラック(4ナンバー)の維持費

ダットサントラックの車検を受けてきました。これで1年間は乗ることができます。 ダットサントラックは4ナンバーなので維持費はそれほどかかりません。でも当然ですが軽トラの維持費にはかないません。どのぐらい差があるか計算してみます。 <ダットサント…

ダットサントラックのタイヤ入れ替え

ダットサントラックの車検を受けるためタイヤの入れ替えを行います。 現在ダットサントラックにはアルミホイール風メッキ済み鉄ホイールが付いています。このホイールはオプションの15インチです。標準は14インチ鉄ホイールです。 オプション品なので車検は…

なすびとピーマンの苗植え

ホームセンターでなすびとピーマンの苗を購入しました。 畑に植えたあと肥料袋で風よけの囲いを作りました。 <なすび> <ピーマン> なすびは煮たり・蒸したり・炒めたりと多様に料理できるので、いくらあっても大丈夫です。ピーマンは長期間実るので畑の…

4月のFX損益

FX

4月のFX損益は +12万円でした。 4月も家庭の事情で忙しく、1週間くらいしかまともに取引していません。 5月はある程度時間が取れると思うので3月と4月の分も挽回できるよう頑張りたいと思います。

4月20日NY市場 WTI原油 -37.63 (5限月)

4月20日(日本時間21日早朝)のNY市場でWTI原油の5限月 -37.63を付けました。マイナス価格は史上初です。 今回の価格は特殊な要因が重なりました。・まず新型コロナの影響で原油の需要がほとんどなくなったこと。・世界中の備蓄タンクがほぼ一杯になっているこ…

ブドウの芽吹き

温室内のブドウが芽吹いてきました。 <ぶどう> 今年はシャインマスカットを植えてから4年目になります。うまくすれば今年は実を付けるかもしれません。 シャインマスカットの植え付けはこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20160323/1458718295

デコポン(不知火)の収穫

デコポンが結構実りました。20~30個くらいでしょうか。 <デコポン> 3月上旬ぐらいから食べ頃になるのですが、3月中は介護で忙しく、収穫どころではありませんでした。 3割ぐらいは食べごろを過ぎて皮がシワシワになっています。気が向いたときに美味そう…

日本ミツバチの巣箱設置

私の住んでいるところでも桜が咲いてきました。日本ミツバチの分蜂シーズンに入ったので巣箱を設置します。 一日の大半が日陰になる場所を選んで置きます。これは直射日光が当たると巣箱の中が高温になるためです。 我が家はいろいろな柑橘類があるので、そ…

3月のFX損益

FX

3月のFX損益は 0円です。 3月はまったく取引していません。チャートもほとんど見ていませんでした。 家庭内で寝たきり老人が2人同時に出ました。シモの世話、食事の用意・食事を食べさせる等の介護を行っていたため、FXどころではありませんでした。 介護を…

野菜の花(白菜の花)

白菜は「かぶ」と同じような黄色い花が咲きます。 <成長しきった白菜> <白菜の花、ミツバチが付いています>

野菜の花(キャベツの花)

キャベツは放置すると頭頂部を突き破って花が咲きます。 <成長しきったキャベツ> <キャベツの花>

野菜の花(ブロッコリーの花)

ブロッコリーの実の部分は放置すると花が咲きます。 <成長しきったブロッコリー> <ブロッコリーの花>

野菜の花(大根の花)

大根は抜かずに放置すると葉の部分から茎が出てきます。茎の先端に白い花が咲きます。 <成長しきった大根> <大根の花>

野菜の花(かぶの花)

冬野菜で食べ切れなかったものが春になり花を咲かせています。通常は種を取る以外では抜いてしまいます。でも今年は日本ミツバチの分蜂群を誘引捕獲しようと考えているので、野菜の花でも残しておくつもりです。 花が近くにあるほうが巣箱に近づいてくれます…

FXで生き残るためのルール

FX

新型コロナによる相場の乱高下が続いています。株・FXともに大損害を受けた方も多いかと思います。 私はこれまで数年に渡ってFXで生計を立ててきましたが、私が取引ルールとしていることをあげてみます。これだけでも守っていれば即死の可能性はかなり減ると…

ドル円暴落

本日3月9日ドル円が暴落しています。 先週の3月6日金曜日の終値が105.312円でした。 本日3月9日月曜日の始値が1円以上窓を開けて104.190円で始まりました。 10時30分頃から下落が始まり、安値101.539円を付けました。 <ドル円5分足> 私は9時頃から食料品と…

1月&2月のFX損益

FX

1月と2月のFX損益の報告を忘れていました。 1月のFX損益は +49万円でした。2月のFX損益は +137万円でした。 2月は幸運でした。2つの取引で利益を大きく伸ばせました。月利益が100万円を超えたのは現在のデイトレ手法になってから初めてです。

猫のノミ取り櫛

猫は自分で体中を舐めて自分で毛づくろいを行います。ただし舐めるだけではノミは取り除けません。 我が家では1日に1~3回ノミ取り櫛で全身に櫛をかけます。1回の櫛かけで冬場だと1~3匹のノミが取れます。春から秋の間は3~5匹も取れます。 我が家の猫は元…

日本ミツバチの巣箱作成(手抜き丸胴風)

少し暖かくなってきたので日本ミツバチの巣箱を作ります。材料は巣箱作成用に保管しておいた直径40cmの丸太です。長さが35cm、40cm、45cmのものを用意しました。 チェーンソーで丸太の中をくり抜こうとしたのですが・・・・5分で諦めました。これは面倒かつ…