ダットサントラック(4ナンバー)の維持費

ダットサントラックの車検を受けてきました。これで1年間は乗ることができます。 ダットサントラックは4ナンバーなので維持費はそれほどかかりません。でも当然ですが軽トラの維持費にはかないません。どのぐらい差があるか計算してみます。 <ダットサント…

ダットサントラックのタイヤ入れ替え

ダットサントラックの車検を受けるためタイヤの入れ替えを行います。 現在ダットサントラックにはアルミホイール風メッキ済み鉄ホイールが付いています。このホイールはオプションの15インチです。標準は14インチ鉄ホイールです。 オプション品なので車検は…

なすびとピーマンの苗植え

ホームセンターでなすびとピーマンの苗を購入しました。 畑に植えたあと肥料袋で風よけの囲いを作りました。 <なすび> <ピーマン> なすびは煮たり・蒸したり・炒めたりと多様に料理できるので、いくらあっても大丈夫です。ピーマンは長期間実るので畑の…

4月のFX損益

FX

4月のFX損益は +12万円でした。 4月も家庭の事情で忙しく、1週間くらいしかまともに取引していません。 5月はある程度時間が取れると思うので3月と4月の分も挽回できるよう頑張りたいと思います。

4月20日NY市場 WTI原油 -37.63 (5限月)

4月20日(日本時間21日早朝)のNY市場でWTI原油の5限月 -37.63を付けました。マイナス価格は史上初です。 今回の価格は特殊な要因が重なりました。・まず新型コロナの影響で原油の需要がほとんどなくなったこと。・世界中の備蓄タンクがほぼ一杯になっているこ…

ブドウの芽吹き

温室内のブドウが芽吹いてきました。 <ぶどう> 今年はシャインマスカットを植えてから4年目になります。うまくすれば今年は実を付けるかもしれません。 シャインマスカットの植え付けはこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20160323/1458718295

デコポン(不知火)の収穫

デコポンが結構実りました。20~30個くらいでしょうか。 <デコポン> 3月上旬ぐらいから食べ頃になるのですが、3月中は介護で忙しく、収穫どころではありませんでした。 3割ぐらいは食べごろを過ぎて皮がシワシワになっています。気が向いたときに美味そう…

日本ミツバチの巣箱設置

私の住んでいるところでも桜が咲いてきました。日本ミツバチの分蜂シーズンに入ったので巣箱を設置します。 一日の大半が日陰になる場所を選んで置きます。これは直射日光が当たると巣箱の中が高温になるためです。 我が家はいろいろな柑橘類があるので、そ…

3月のFX損益

FX

3月のFX損益は 0円です。 3月はまったく取引していません。チャートもほとんど見ていませんでした。 家庭内で寝たきり老人が2人同時に出ました。シモの世話、食事の用意・食事を食べさせる等の介護を行っていたため、FXどころではありませんでした。 介護を…

野菜の花(白菜の花)

白菜は「かぶ」と同じような黄色い花が咲きます。 <成長しきった白菜> <白菜の花、ミツバチが付いています>

野菜の花(キャベツの花)

キャベツは放置すると頭頂部を突き破って花が咲きます。 <成長しきったキャベツ> <キャベツの花>

野菜の花(ブロッコリーの花)

ブロッコリーの実の部分は放置すると花が咲きます。 <成長しきったブロッコリー> <ブロッコリーの花>

野菜の花(大根の花)

大根は抜かずに放置すると葉の部分から茎が出てきます。茎の先端に白い花が咲きます。 <成長しきった大根> <大根の花>

野菜の花(かぶの花)

冬野菜で食べ切れなかったものが春になり花を咲かせています。通常は種を取る以外では抜いてしまいます。でも今年は日本ミツバチの分蜂群を誘引捕獲しようと考えているので、野菜の花でも残しておくつもりです。 花が近くにあるほうが巣箱に近づいてくれます…

FXで生き残るためのルール

FX

新型コロナによる相場の乱高下が続いています。株・FXともに大損害を受けた方も多いかと思います。 私はこれまで数年に渡ってFXで生計を立ててきましたが、私が取引ルールとしていることをあげてみます。これだけでも守っていれば即死の可能性はかなり減ると…

ドル円暴落

本日3月9日ドル円が暴落しています。 先週の3月6日金曜日の終値が105.312円でした。 本日3月9日月曜日の始値が1円以上窓を開けて104.190円で始まりました。 10時30分頃から下落が始まり、安値101.539円を付けました。 <ドル円5分足> 私は9時頃から食料品と…

1月&2月のFX損益

FX

1月と2月のFX損益の報告を忘れていました。 1月のFX損益は +49万円でした。2月のFX損益は +137万円でした。 2月は幸運でした。2つの取引で利益を大きく伸ばせました。月利益が100万円を超えたのは現在のデイトレ手法になってから初めてです。

猫のノミ取り櫛

猫は自分で体中を舐めて自分で毛づくろいを行います。ただし舐めるだけではノミは取り除けません。 我が家では1日に1~3回ノミ取り櫛で全身に櫛をかけます。1回の櫛かけで冬場だと1~3匹のノミが取れます。春から秋の間は3~5匹も取れます。 我が家の猫は元…

日本ミツバチの巣箱作成(手抜き丸胴風)

少し暖かくなってきたので日本ミツバチの巣箱を作ります。材料は巣箱作成用に保管しておいた直径40cmの丸太です。長さが35cm、40cm、45cmのものを用意しました。 チェーンソーで丸太の中をくり抜こうとしたのですが・・・・5分で諦めました。これは面倒かつ…

マスクが売っていない

マスクが売っていません。ドラッグストアはもちろん、ホームセンターにもありません。穴場と思われる田舎の調剤薬局にも売っていません。 私は家族を病院に連れて行く頻度が高いのと花粉症のため、もともとマスクをストックしてあります。でもこの状態が2ヶ…

ツールキャビネット(工具箱)を購入しました

ツールキャビネット(工具箱)を購入しました。浅い引き出し2段、深い引き出し5段の7段タイプです。 色は赤と黒で迷ったのですが、赤はオイル汚れが目立つと思って黒にしました。かなり前から欲しかったのですが、けっこう高価なので購入に踏み切れませんで…

自家製みその仕込み

我が家では自家製の味噌で味噌汁を作っています。今年も味噌を仕込む時期がやってきました。 自家製の大豆1斗(13kg)に麹を付けてもらいます。だいたい4千円くらいでやってもらえます。 麹の付いた大豆は発酵熱を持っているので、1日空気にさらして熱をさま…

クボタトラクターB52の耕うん爪の交換

クボタトラクターB52の耕うん爪の交換を行います。 耕うん爪は爪先端の幅が2cmより狭くなったら交換時期です。私のB52は状態の良さそうな爪でも幅2cmを切っています。我慢すれば使えますが耕す効率が落ちるので交換することにします。 B52の耕うん爪は28本必…

クボタトラクターB52の前輪軸ケースオイルシール交換

昨年年末に発見した、クボタトラクターB52の前車軸ケース右のオイル漏れの修理を行います。 クボタで注文した前車軸ケースの横軸用のオイルシールとガスケットは週始めに届きました。ガスケットはクボタの人がギヤケースカバーを外すときに破れると教えてく…

本年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 本日から2020年のFX取引を開始します。1月2日と3日も相場は動いていましたが、チャートだけ立ち上げて取引は行いませんでした。 年初から中東がキナ臭くなってきて円高に触…

2019年のFX損益

FX

2019年のFX損益は +551万円でした。今年はマイナス月が2回あったのと、調子の悪い期間があったため収益が伸びませんでした。まあ今年もなんとか生き延びられました。 今年の目標だった1千万台は未達で来年の目標に繰越しです。来年はほどよく相場が動いてく…

クボタトラクターB52の前輪デフオイル、前車軸ケースオイル交換

クボタトラクターB52の前輪デフケースのオイルの交換、前車軸ケース左・右のオイル交換を行います。 前輪デフケースと前車軸ケースのオイルは前回の余りのミッションオイルを使用します。 前輪デフケースのドレンボルトを外します。ドレンボルトは前輪デフの…

クボタトラクターB52のミッションオイル・エレメント交換

クボタトラクターB52のミッションオイルエレメント(油圧オイルフィルター)とミッションオイルの交換を行います。 油圧オイルフィルターとミッションオイルは純正品を用意しました。 <ミッションオイル20L缶と油圧オイルフィルター> まず「オイルチェンジャ…

クボタトラクターB52のエンジンオイル・エレメント交換

クボタトラクターB52のオイルエレメント(オイルフィルター)とエンジンオイルの交換を行います。 オイルエレメントとオイルはケチらずに純正品を用意しました。 <オイル4L缶とオイルエレメント> まずいつものオイル交換と同じように「オイルチェンジャー」…

クボタトラクターB52のエアエレメント、フュエルエレメント交換

クボタトラクターB52のエアエレメント(エアフィルター)とフュエルエレメント(フュエルフィルター)の交換を行います。 エアクリナー固定ベルトを外してから、エアクリーナー蓋のネジを外してエレメントを取り出します。かなり汚れています。新品のエレメン…