タマネギの収穫

タマネギの収穫を行いました。 昨年10月に苗植えを行い草取りもせず放置していましたが立派に育ってくれました。 畑の2個所に125本と165本をそれぞれ植えました。合計290本です。今回は125本を植えたほうを収穫しました。 <収穫したタマネギ> 腐っていたり…

カボチャの苗植え

カボチャの苗植えを行いました。 スーパーで購入したカボチャを食べて、除去した種を洗ってとっておきました。3月上旬に種まきを行いました。 <カボチャの種> 苗が十分に成長したので畑に苗植えします。 <カボチャの苗> 種を25粒播いたのですが、残念な…

為替介入間近か?

3月末から為替介入がいつ行われてもおかしくない状態でした。 ただし4月上旬は外交により為替介入を行いにくい日程でした。 4月8日(月)~14日(日) 岸田首相の米国公式訪問4月17日(水) ワシントンで日米韓の財務相会合(円安・ウォン安の話題)4月17日(水)~1…

電気ノコギリ 京セラASK-1001を購入

京セラの電気ノコギリ ASK-1001を購入しました。 使用目的はプラスチックの切断と家具の切断です。家で使用するのでAC100Vタイプです。 チェンソータイプと少し迷ったのですが、プラスチックと合板の切断がメインのためノコギリ刃タイプのほうが切断クズが少…

オフィスチェアが壊れました

2014年から10年間座っていた椅子が壊れました。 いきなり壊れたわけではなく、一年くらい前に椅子のシリンダー部からオイルが噴き出すようになりました。吹き出し箇所を包むようにTシャツを巻いてオイルが床に飛ばないようにして使っていました。 一週間くら…

3月のFX・株損益

3月のFX損益は +32万円でした。 3月の株式損益は +37万円でした。 3月もなんとか株損益月間目標の15万円以上を達成できました。1月、2月、3月と右肩下がりに株式損益が減少しています。株損益月間目標の15万円以上は死守したいところです。 3月末は円買い介…

柑橘類と柿の苗植え

庭を整理した跡地に柑橘類と柿の苗を植えます。 植えるのは以下の苗です。・八朔・伊予柑・甘夏・土佐文旦・日南1号(温州みかん極早生)・宮川早生(温州みかん早生)・青島(温州みかん晩生)・次郎柿・富有柿 <八朔、伊予柑、甘夏、土佐文旦> <日南1号…

FXて本当になんなん!!!

昨日(2024年3月19日)12時35分に日銀金融政策決定会合の結果発表が行われました。 ここでゼロ金利解除が行われました。政策金利 0.00-0.10%YCC(イールドカーブコントロール)の停止ETFとJ-REITの買入停止 発表直後は一瞬円高方向に行きましたが、すぐに円…

株主優待

3月は配当&優待狙いの売買が行われます。私は優待狙いの株は4銘柄しか所有していません。 <イオン 8267> 権利確定日2月末日・8月末日日常の食料品を購入するのはほとんどがイオンです。イオンの株を所有するとオーナーズカードが送られてきます。精算時に…

甘夏の収穫

甘夏の収穫を行いました。 とりあえず3割ぐらいの量を第一弾として収穫しました。自分で食べる分と近所にわける分です。 3月中に残りも全て収穫します。一度にすべて収穫しないのは置く場所が無いためです。 誰かに渡して置く場所が空いたら収穫するという感…

2月のFX・株損益

2月のFX損益は +32万円でした。 2月の株式損益は +69万円でした。 とりあえず2月は株損益月間目標の15万円以上を達成できました。 私の売買する株は監視している40銘柄だけです。結構頻繁に入れ替えを行っていますが、業種は偏っています。化学、自動車、建…

31.5インチ液晶モニタを購入

現在DELLのU2711という27インチ液晶モニタを使用しています。このモニタは2011年に購入し13年間使い続けてきました。 私は2010年にFX専業になったため、ほぼ同じ期間をU2711と過ごしたことになります。 今回新しく31.5インチの液晶モニタを購入しました。Ama…

日経平均最高値更新

本日、日経平均が過去最高値1989年12月29日の38915.87円を超えました。実に35年ぶりです。 私が株取引を始めたのは2001年9月10日でした。なぜ株を始めた日をはっきり覚えているかというと、ある重大事件の前日だったからです。 感のいい人ならわかると思いま…

晩白柚の収穫

晩白柚を収穫しました。まだ若い木に負担をかけないよう3個だけ残して実らせました。 店で売っているマスクメロンサイズには及びませんが大きくなりました。だいたい直径15センチくらいです。甘夏と比べると大きさが段違いです。 <左が甘夏、右が晩白柚> …

エンジンチェンソー 京セラESK-3435を購入

我が家にはチェンソーが4台あります エンジンチェンソーが2台、電動チェンソーが1台、高枝切りチェンソーが1台です。 <チェンソー> メインで使っているのはエンジンチェンソー2台です。エンジンチェンソーは2台あるとかなり便利です。 1台が調子悪くエンジ…

1月のFX・株損益

1月のFX損益は +44万円でした。 1月の株式損益は +171万円でした。 昨年12月と大発会午前中に仕入れた株式は全て1月中に売却しました。1月は日経平均が爆上げしたため、全ての銘柄で利益確定できました。損切りの必要が無く幸運でした。 日経平均の次の目標…

三輪運搬車のエンジン載せ替え2(載せ替え中止)

今回は三輪運搬車に三菱耕運機MMR60のエンジンを載せ替える予定でした。 三輪運搬車のエンジンを外す前に念の為エンジンを掛けてみました。するとリコイル10回くらいでエンジンが掛かりました。 前回スパークプラグの火花が飛ばない確認は、プラグを外してエ…

三輪運搬車のエンジン載せ替え1

三輪運搬車のエンジンが掛かりません。 <三輪運搬車> 庭の解体で終日エンジン掛けっぱなしにした翌日にエンジンが掛からなくなりました。プラグから火花が飛びません。新品のプラグに変えても同じです。おそらくイグニッションコイルが壊れたのだと思いま…

口腔洗浄器(ジェットウォッシャー、ウォーターフロス)を購入

昨年の10月に口腔洗浄器(ジェットウォッシャー、ウォーターフロス)を購入しました。Amazonで3500円程で購入したのですが、購入してから現在まで毎日使っています。 <口腔洗浄器> 使い方は簡単で水タンクに水を入れ、噴射ノズルを歯と歯茎の間に近づけて…

2024年の展望

昨年中は本ブログをご贔屓いただきましてありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。 2024年は年明けから能登半島地震・飛行機事故と波乱の幕開けとなりました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。被災された方、事故にあわれた方に…

12月のFX損益

12月のFX損益は +22万円でした。 2023年のFX損益は 554万円でした。554万円の内、36万円は10月の為替介入もどきの利益です。 12月中に来年の新NISAでの新規資金流入を狙って株式を大量に購入しました。来年株高になれば売却、あまり上がらない場合は配当をも…

庭の解体 大量の土の後始末

DIY

切り株の後始末が終わったので大量の土を畑に運びます。 <土の山> ダットサントラックに20袋(600kg)を積んで、家と畑を往復すること81回、土の後始末がやっと終わりました。81回×600kgで運んだ土の総量は48トンと600kgでした。 ものすごく大量の土なので…

庭の解体 切り株の後始末

DIY

油圧シャベルで掘り起こした切り株を畑に運び乾燥させます。 一番でかい切り株が人力で持ち上がらないし、ダットサントラックの荷台からハミ出ます。 <でかい切り株> チェーンソーとオノを使って、いくつかに分割します。切り株には大量の土がついているの…

庭の解体 油圧シャベルを借りてきました

DIY

2ヶ月くらい前から庭の撤去を行っています。 周囲を大きめの石で囲って盛り土をし、その上にさらに大きな石を飾り、そこかしこに木を植えてあります。私の祖父が安くないお金を掛けて作りました。 木の剪定などはなんとかなりますが、草取りなどは障害物が沢…

11月のFX損益

11月のFX損益は +47万円でした。 11月は昼間は庭の解体を行っていたため、夜間のみ取引を行いました。取引時間が短かったわりには良い成績だったと思います。

大豆の収穫

大豆の収穫を行いました。 今年の大豆は酷暑のためかほぼ全滅でした。 おそらく花が咲いてサヤができた頃に大部分が枯れてしまったようです。ほとんどの大豆がサヤはあるが実が出来ていない状態でした。 生き残りを探したところ4本だけ枯れずに残っている大…

柿の収穫

柿の収穫を行いました。 我が家の柿の木はそれほど大きくないのですが、毎年100個以上の実を付けます。いつも食べ切れなくて近所の人にあげています。 ところが今年は大不作でした。たった12個しか収穫できませんでした。 <収穫した柿> これまでも不作の年…

そら豆の苗植え

半月前にそら豆を種まき(種押し?)をしました。そら豆は種の黒いスジの部分を下側にして土に差し込みます。 <そら豆の種> 水分を絶やさないようにすると種の黒いスジの部分から芽と根が出てきます。葉が3~4枚になったら畑に苗植えを行います。 <そら豆…

10月のFX損益

10月のFX損益は +95万円(59万円+36万円)でした。 59万円が通常の取引での利益で、36万円が10月3日23時過ぎの介入もどきでの利益です。(10月3日23時過ぎの急激な円高は介入ではありませんでした。財務省から正式に発表がありました) 10月4日の記事https:/…

タマネギの苗植え

タマネギの苗植えを行いました。 去年までは苗の半分は種から育てていました。ただ苗をうまく育てられなくて爪楊枝くらいの太さで植えていました。 今年から苗を育てるのは諦めて全て購入しました。 苗を購入する前にタマネギを植える畝を作ります。畝を作る…