2月のFX・株損益

2月のFX損益は +32万円でした。

2月の株式損益は +69万円でした。

とりあえず2月は株損益月間目標の15万円以上を達成できました。


私の売買する株は監視している40銘柄だけです。
結構頻繁に入れ替えを行っていますが、業種は偏っています。
化学、自動車、建設機械、通信、銀行、機械、医薬品、電気機器、ガラス・土木製品、食料品、石油、タイヤ、倉庫、鉄鋼ぐらいでしょうか。

反対に海運、空運、保険、不動産、建設、情報(IT)、小売、バイオ、ソシャゲ、各種サービス業は購入対象外です。
こちらは事故リスクが高い、負債が多い、内部留保が少ない、利益の振れ幅が大きい、配当が少ない、過去に購入して痛い目にあったなどの業種です。

半導体は素材や製造装置を作っている企業は買いますが、半導体そのものを作っている企業は買いません。

また東証プライム以外は購入しません。
新興市場は絶対に買いません。こちらは上場がゴールみたいな企業がいるので危なくて買えません。

後はある程度出来高があることが必要です。
売却するときに成行で買い板にぶつけて、1段目の板で全て売却できるぐらいの板の厚さが望ましいです。

基本は大勝ちでなく、そこそこの利益が出ればOKです。
将来年金を貰えるようになったとき、年金で足りない分を補助できればいいと思っています。

FXは現在勝てていますが将来はわかりません。
FXで勝てなくなったとき、株で利益が出せればなんとかなります。