2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の収穫

大豆の収穫を行いました。 11月上旬に大豆の茎を枝切りバサミで切断し、温室内で乾燥させていました。完全に乾燥したので、ブルーシートの上に大豆の枝を積み重ね、木槌で叩きます。全部の実が落ちたら集めて大きな桶に入れます。 後は桶から少しずつ取り出…

ブロッコリーの収穫

ブロッコリーが収穫できるようになりました。 8月末に苗を植えて約3ヶ月で収穫となりました。 ブロッコリーの苗植えはこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20200826/1598401945 ブロッコリーのいいところは実を採っても次々と新しい実が出てきます。 1…

タマネギの苗植え

タマネギの苗植えがやっと終了しました。植えても植えても苗が減らないので、5日間もかかりました。 今回のタマネギは失敗が多かったです。 まず種を購入したときに、何粒くらい入っているかわからないので3袋も購入してしまいました。どうやら1袋に500粒く…

ナスビを引き抜く

ナスビの最後の収穫を終え、茎を引き抜きました。まだ枯れたわけでなく実も付けるのですが、寒くなってきたためか単一乾電池ぐらいの太さにしかなりません。成長を待って放置すると割れて腐りだすか、しなぼれて腐りだします。 ここ半月くらいは小さいまま収…

サツマイモの収穫

「さつまいも」の収穫を行いました。5月末に苗を植えてから約5ヶ月で収穫となりました。 さつまいもの苗植えはこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20200531/1590899020 品種は「安納芋」と「鳴門金時」です。 <収穫したさつまいも> 今年さつまいも…