2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの収穫

ジャガイモの収穫を行いました。ジャガイモは地上部の葉が枯れたころが収穫時期です。 スコップで掘り起こして、大きくキレイなものを箱に入れます。小さいものや、虫が食べて穴が空いたものなどは捨てます。 種芋1袋(20~30個くらい入っている)でこれだけ…

さつまいもの成長

2週間くらい前に植えた「さつまいも」の苗が育ってきました。 植えたときは枯れた茎にしか見えませんでしたが、見違えるように元気になりました。 ここまでくれば後はツルが伸びてきたときの返しぐらいしか手がかかりません。ツルを伸ばし放題にしているとツ…

白ゴマの種まき

一週間前に畑に白ゴマを播きました。今日見に行ったら芽が出ていました。 種を播いたところはほとんど芽が出ているので発芽率はかなり良好です。 去年は金ゴマを育てたのですが、収穫後の実の選別に苦労しました。 今年白ゴマを育てるのはゴマ油を絞るためで…

大豆の苗植え

大豆の苗を植えました。夏の枝豆用と冬の味噌仕込み用です。 大豆は豆を直接畑に播くと鳥に食べられるので、育苗ポットで育ててから畑に植えます。 <大豆> 大豆はほったらかしで育つので楽です。もちろん苗を植えてからしばらくは毎日の水やりはかかせませ…

ジャガイモの実

ジャガイモに実がつきました。実といっても土の中ではなく地上部にです。 見た目はミニトマトの青い時期にそっくりです。 <ジャガイモの実> ぐぐってみるとジャガイモはナスビに近い種なので実がなることもあるようです。食べられるようですが、若い時期は…