2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスビの苗植え

ナスビの苗植えを行いました。 ナスビは煮ても焼いても蒸しても美味いので重宝します。10本ほど植えたので食べきれないほど採れると思います。 <ナスビ> 先週蒔いた大豆の芽が出てきました。大豆は発芽率が非常によいし成長は早いです。 <大豆> 一ヶ月前…

大豆の種まきとキュウリ・ピーマン・トウガラシの苗植え

大豆の種まきを行いました。去年と同じ360個の種を播きました。 去年は土は肥えているが日当たりの悪い場所に植えて、予想よりも収穫量が少なかったです。 今年は土は痩せているが日当たりの良い場所に植えてみます。これで収穫量を確認してみます。 <大豆…

押入れをシャワールームとトイレにリフォーム その7(トイレ設備の設置)

トイレの壁に壁紙を貼ります。素人工事なので位置合わせが面倒な柄のある壁紙は避けました。 側面両側と背面側に壁紙を貼ってから、天井を貼る分が足りないことに気が付きました。天井半分ぐらいなら貼れるのですが、中途半端に貼るぐらいなら貼らないほうが…

押入れをシャワールームとトイレにリフォーム その6(トイレの組立)

トイレをどのように設置するか考えていました。 いろいろ考えた結果、シャワールームユニットと同じようにベース部でBOX型のトイレ筐体を支える構造に決めました。 まずトイレのベース部を丈夫な木材でベタ基礎の上に作ります。 <トイレのベース部> 次に厚…

2月、3月のFX損益

2月のFX損益をあげるのを忘れていました。 2月のFX損益は +82万円でした。 3月のFX損益は -14万円でした。 2月は1月からの好調を引き継いで良かったのですが、3月はダメダメでした。 3月は急速な円安に振れドル円は久しぶりに125円台にのせました。今後も円…