2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜・ブロッコリーの苗植えとダイコンの種まき

8月末頃に種まきした白菜とブロッコリーが育ったので畑に苗植えしました。 2週間ほど前に畑に石灰を撒いて耕してあります。再度畑を耕し、畝を作ります。畝の中には発酵鶏糞が入れてあります。 白菜を苗植えします。乾燥防止と風よけにワラで苗を保護します…

円買いの為替介入!

本日(22日)の夕方、本邦による円買いの為替介入が行われました。 私は夕食を食べていたため、いちばん美味しいところで参入できませんでした。 自室に戻ってチャートとニュースを見て介入を知り、円安方向に戻りだした141円付近で全力ロングしました。すぐ…

発電機(G2800iSE、GE1400SS-Ⅳ)のメンテナンス

台風14号が近づいているため停電対策で発電機のメンテナンスを行います。 まずメインで使っているデンヨーのGE1400SS-Ⅳのエンジンを掛けてみます。一ヶ月くらい前にも使ったので2~3回スターターの紐を引っ張ったらエンジンが始動しました。ガソリンを満タン…

ハゲと白髪には頭皮マッサージ

2ヶ月ほど前から風呂に入る前に頭皮マッサージをしています。 頭皮マッサージをすると抜け毛が減り髪が新しく生えてくるらしいからです。これまでミノキシジルなど薬に頼った薄毛対策をしてきました。 マッサージだけなら副作用もなく根気だけあれば続けられ…

8月のFX損益

8月のFX損益は +39万円でした。 ドル円は円安が継続しています。ついに140円を超えましたが達成感は無く、140円は単なる通過点になりそうです。 円安で特に困ることは無いのですが、TVでは物価高を騒いでいます。私的にはガソリン代以外はそれほど気になりま…