2020-01-01から1年間の記事一覧

12月のFX損益

本年の取引は本日で終了します。 12月のFX損益は +29万円でした。 2020年のFX損益は +592万円でした。 今年もなんとか生き延びられました。 本年中は当ブログをご贔屓にしていただき有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。

ダイコンの収穫

ダイコンが収穫できる大きさになりました。 9月上旬に種を播いて約3ヶ月で収穫できました。 ダイコンの間引きはこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20200923/1600832552 ダイコンは葉の立ち具合と、地上に出ている部分の太さで大きさを予想して引き抜…

11月のFX損益

11月のFX損益は +53万円でした。 10月下旬は勝率が悪く利益を減らさないため取引をやめていました。 11月に取引を再開してからどうなるか心配していましたが、ほどほどの勝率でなんとか利益も確保できました。 12月は18日で取引を終了します。年末年始・クリ…

大豆の収穫

大豆の収穫を行いました。 11月上旬に大豆の茎を枝切りバサミで切断し、温室内で乾燥させていました。完全に乾燥したので、ブルーシートの上に大豆の枝を積み重ね、木槌で叩きます。全部の実が落ちたら集めて大きな桶に入れます。 後は桶から少しずつ取り出…

ブロッコリーの収穫

ブロッコリーが収穫できるようになりました。 8月末に苗を植えて約3ヶ月で収穫となりました。 ブロッコリーの苗植えはこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20200826/1598401945 ブロッコリーのいいところは実を採っても次々と新しい実が出てきます。 1…

タマネギの苗植え

タマネギの苗植えがやっと終了しました。植えても植えても苗が減らないので、5日間もかかりました。 今回のタマネギは失敗が多かったです。 まず種を購入したときに、何粒くらい入っているかわからないので3袋も購入してしまいました。どうやら1袋に500粒く…

ナスビを引き抜く

ナスビの最後の収穫を終え、茎を引き抜きました。まだ枯れたわけでなく実も付けるのですが、寒くなってきたためか単一乾電池ぐらいの太さにしかなりません。成長を待って放置すると割れて腐りだすか、しなぼれて腐りだします。 ここ半月くらいは小さいまま収…

サツマイモの収穫

「さつまいも」の収穫を行いました。5月末に苗を植えてから約5ヶ月で収穫となりました。 さつまいもの苗植えはこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20200531/1590899020 品種は「安納芋」と「鳴門金時」です。 <収穫したさつまいも> 今年さつまいも…

10月のFX損益

10月のFX損益は +68万円でした。 10月は最初から勝率が良く月中頃にはプラス80万円を超えていました。ところがそこから勝率が落ちはじめたので、勝ち分を減らさないために下旬は取引をしませんでした。 取引をしなかった間は新しい手法を少額で試していまし…

そら豆の苗植え

そら豆の苗が成長したので畑に苗植えしました。一週間前にも5本ほど植えたのですが、全てカラスに引っこ抜かれました。 今回は苗を植えた後、トンネルを作り網を掛けました。植えてからもしばらくカラスが周りをうろついていました。 たぶん苗植えしたところ…

白ゴマの選別

本日は白ゴマの選別を行います。 9月中旬に乾燥した白ゴマの枝を棒で叩いてゴマの実を落としてあります。もちろん大量のゴミ(実の殻や葉など)を含んでいます。 選別は目の大きさ違う網を各種用意して白ゴマの実だけを取り出していきます。 <目の大きさが…

新ダイワ チェーンソー E1036のプライマリポンプ交換

この前、チェーンソーを使おうとプライマリポンプを押して燃料を送りエンジンを掛けようとしました。ところが何度押しても燃料を吸い込んでくる感覚がありません。 プライマリポンプを見てみると、経年劣化のためか裂けていました。このチェーンソーは2年ほ…

そら豆とタマネギの苗

1週間ほど前に種まきした「そら豆」の芽が出ました。 <そら豆の芽> そら豆の場合は種まきというより、種を土に挿すという感じです。そら豆の黒い筋の部分を下にして、全体の2/3ぐらいを土に挿し残りは外に出します。 後は毎日水やりを行い、新聞紙で蓋…

9月のFX損益

9月のFX損益の報告を忘れていました 9月のFX損益は +21万円でした。 まあなんというかダメダメでした、勝率が悪く負けトレードが続きました、9月中旬までは大幅マイナスでしたが、そこから勝トレードが続き、なんとかプラスで終わることができました。 いま…

ダイコンの間引きとブロッコリーの成長

2週間ほど前に畑に種まきしたダイコンが程よく成長しました。 本日はダイコンが大きくなったとき隣とぶつからないよう間引きを行いました。 <ダイコン> 地面に落ちている緑のものは間引いたダイコンです。 左側はブロッコリーです。8月の下旬に苗植えした…

クボタトラクターB52の前輪縦車軸ケースオイルシール交換

クボタトラクターB52で畑を耕した翌日、左前輪下の床にオイルが広がっていました。 <オイル漏れ> 次の日にはオイル漏れがさらに酷くなり、床にオイルの水たまりができました。とりあえずボロ布を床に置いてオイルを吸わせました。 以前に右前輪の横車軸か…

白菜の苗植え

白菜の苗を畑に植えました。 8月中旬に苗箱に種を撒き、移植できる大きさまで成長しました。 <苗箱の白菜> 畑に植えたら稲藁で囲い水分の蒸発を帽子します。 <白菜の苗> 冬の鍋物には欠かさない白菜です。かなり多い目に植えました。

白ゴマの収穫

白ゴマの収穫を行いました。白ゴマは初めて作ったので比較ができませんが、たぶん不作だと思います。 今年は7月に雨が続いて晴天がほとんど無かったためゴマが大きく成長しませんでした。8月になると晴天続きの酷暑となり、ゴマは成長しないまま開花結実しま…

8月のFX損益

8月のFX損益は +41万円でした。 大きく利益を伸ばせる取引も無く、ほどほどの結果でした。 盆休み中は薄商い時の相場急変を警戒し、取引を行いませんでした。今年の盆休みは相場の急変は無かったですが、あえてリスクの高い期間に手を出す必要はありません。…

ブロッコリーの苗植え

ブロッコリーの苗を畑に植えました。 7月下旬に苗箱に種を撒き、1ヶ月で本葉が4枚になるまで成長しました。 苗を植えてから稲藁で囲い、猛暑の中で水分の蒸発を少しでも防ぎます。この暑さが続くあいだは朝晩の水やりはかかせません。 <ブロッコリーの苗> …

草刈り・草取り・草刈り・草取り・・・・・・・

8月に入ってから暑い日が続きます。エアコンの効いた室内で一日中過ごせたら良いのですが、やらなければならないことがたくさんあります。 この季節はスゴイ勢いで雑草が生えてきます。 畑はトラクターか耕運機で耕してしまえばよいので楽です。 刈払機が使…

7月のFX損益

7月のFX損益は +77万円でした。 7月はまあまあ良い結果でした。 ドル円は104円台の前半まで円高が進みました。このままひさびさの100円切りを目指すのでしょうか。 もし98円ぐらいまで円高が進んだら長期保有用に少し買ってみようと思います。98円で買えたら…

白ゴマの間引き

白ゴマの種まきを行ってから1ヶ月ほどたちました。ほど良く成長したので間引きを行います。 白ゴマの種まきはこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20200615/1592214663 1箇所に5~7粒ほど種を播いたので大量に発芽しています。これを間引いて1箇所に2…

なすびとピーマンの成長

なすびとピーマンが収穫できる大きさまで成長しました。 苗を植えたのが5月5日なので約2ヶ月かかりました。本当ならもっと早く収穫できるのですが日当たりが良くない場所に植えたので時間がかかりました。 なすびとピーマンの苗植えはこちらhttps://it-fx.ha…

5月&6月のFX損益

5月のFX損益の報告を忘れていました。 5月のFX損益は +71万円でした。 6月のFX損益は +34万円でした。 5月は損切が少なかったので利益が増えました。6月は勝率が悪く残念な結果となりました。 今年も半分が過ぎましたが、今年上半期の損益合計は303万円です…

ジャガイモの収穫

ジャガイモの収穫を行いました。ジャガイモは地上部の葉が枯れたころが収穫時期です。 スコップで掘り起こして、大きくキレイなものを箱に入れます。小さいものや、虫が食べて穴が空いたものなどは捨てます。 種芋1袋(20~30個くらい入っている)でこれだけ…

さつまいもの成長

2週間くらい前に植えた「さつまいも」の苗が育ってきました。 植えたときは枯れた茎にしか見えませんでしたが、見違えるように元気になりました。 ここまでくれば後はツルが伸びてきたときの返しぐらいしか手がかかりません。ツルを伸ばし放題にしているとツ…

白ゴマの種まき

一週間前に畑に白ゴマを播きました。今日見に行ったら芽が出ていました。 種を播いたところはほとんど芽が出ているので発芽率はかなり良好です。 去年は金ゴマを育てたのですが、収穫後の実の選別に苦労しました。 今年白ゴマを育てるのはゴマ油を絞るためで…

大豆の苗植え

大豆の苗を植えました。夏の枝豆用と冬の味噌仕込み用です。 大豆は豆を直接畑に播くと鳥に食べられるので、育苗ポットで育ててから畑に植えます。 <大豆> 大豆はほったらかしで育つので楽です。もちろん苗を植えてからしばらくは毎日の水やりはかかせませ…

ジャガイモの実

ジャガイモに実がつきました。実といっても土の中ではなく地上部にです。 見た目はミニトマトの青い時期にそっくりです。 <ジャガイモの実> ぐぐってみるとジャガイモはナスビに近い種なので実がなることもあるようです。食べられるようですが、若い時期は…