2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の収穫

大豆の収穫を行いました。 今年の大豆は酷暑のためかほぼ全滅でした。 おそらく花が咲いてサヤができた頃に大部分が枯れてしまったようです。ほとんどの大豆がサヤはあるが実が出来ていない状態でした。 生き残りを探したところ4本だけ枯れずに残っている大…

柿の収穫

柿の収穫を行いました。 我が家の柿の木はそれほど大きくないのですが、毎年100個以上の実を付けます。いつも食べ切れなくて近所の人にあげています。 ところが今年は大不作でした。たった12個しか収穫できませんでした。 <収穫した柿> これまでも不作の年…

そら豆の苗植え

半月前にそら豆を種まき(種押し?)をしました。そら豆は種の黒いスジの部分を下側にして土に差し込みます。 <そら豆の種> 水分を絶やさないようにすると種の黒いスジの部分から芽と根が出てきます。葉が3~4枚になったら畑に苗植えを行います。 <そら豆…

10月のFX損益

10月のFX損益は +95万円(59万円+36万円)でした。 59万円が通常の取引での利益で、36万円が10月3日23時過ぎの介入もどきでの利益です。(10月3日23時過ぎの急激な円高は介入ではありませんでした。財務省から正式に発表がありました) 10月4日の記事https:/…