2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金ごまの栽培(草取り)

野菜作りで一番面倒で頻繁に行わなければならない作業が草取りです。特に耕地面積が広いと毎日草取りをする羽目になります。 草取りをせずに草をそのまま放置するとすぐに野菜を埋め尽くしてしまいます、草は雨など適度な水分があると驚異的なスピードで成長…

2019年 参議院選挙

昨日行われた参議院選挙の開票結果が出揃いました。結果は自民公明で過半数、改憲勢力では2/3を確保できずというものです。 自民党の支持が最も多い世代は10代、20代だそうです。これは本人たちの気持ちになれば納得できます。現在の人手不足による就職時…

狩猟免許更新講習

狩猟免許更新講習会に行ってきました。 狩猟免許の取得はこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20130814/1376472699 狩猟免許の更新は3年ごとに行います。私は「第一種銃猟」と「わな猟」の2種類の免許を持っています。講習は「第一種銃猟」「第二種銃…

金ごまの栽培(種まきから1ヶ月)

金ゴマの種まきから約1ヶ月がたちました。 前回の(金ごまの種まき)はこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20190608/1559967929 今年は雨が続いて日照時間が短いため成長が遅いです。一番成長しているのが下記のものです。 <金ゴマ> 成長の悪いも…

発電機のオイル交換

台風のシーズンが近づいてきたので発電機のオイル交換を行いました。 下から抜くのが面倒だったので、車のオイル交換用に買ってあるオイルチャージーを使いました。使い方は簡単でオイルレベルゲージの穴からパイプを指して、本体をポンプで減圧してオイルを…