電気ノコギリ 京セラASK-1001を購入

京セラの電気ノコギリ ASK-1001を購入しました。

使用目的はプラスチックの切断と家具の切断です。
家で使用するのでAC100Vタイプです。

チェンソータイプと少し迷ったのですが、プラスチックと合板の切断がメインのためノコギリ刃タイプのほうが切断クズが少ないと思いました。
さらに替刃の値段がチェンソータイプの2~3割で購入できます。

本体とともに解体用替刃3枚と枝切用替刃3枚を購入しました。

<京セラASK-1001と替刃>




試運転がわりに解体用替刃を取り付けてオフィスチェアの丈夫な背もたれを切断してみました。
背もたれのプラスチックは分厚くかなり丈夫そうです。

<オフィスチェアの背もたれ>




手動ノコギリと違って押し付けているだけで切り進んでいきます。
可燃ゴミ袋に入れやすい大きさまで切断します。
さしたる苦労も無くあっさりとバラバラにできました。

<切断した背もたれ>




電動ノコギリのおかげでプラスチック製品や家具類の切断が楽になりそうです。