2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のFX損益

2019年のFX損益は +551万円でした。今年はマイナス月が2回あったのと、調子の悪い期間があったため収益が伸びませんでした。まあ今年もなんとか生き延びられました。 今年の目標だった1千万台は未達で来年の目標に繰越しです。来年はほどよく相場が動いてく…

クボタトラクターB52の前輪デフオイル、前車軸ケースオイル交換

クボタトラクターB52の前輪デフケースのオイルの交換、前車軸ケース左・右のオイル交換を行います。 前輪デフケースと前車軸ケースのオイルは前回の余りのミッションオイルを使用します。 前輪デフケースのドレンボルトを外します。ドレンボルトは前輪デフの…

クボタトラクターB52のミッションオイル・エレメント交換

クボタトラクターB52のミッションオイルエレメント(油圧オイルフィルター)とミッションオイルの交換を行います。 油圧オイルフィルターとミッションオイルは純正品を用意しました。 <ミッションオイル20L缶と油圧オイルフィルター> まず「オイルチェンジャ…

クボタトラクターB52のエンジンオイル・エレメント交換

クボタトラクターB52のオイルエレメント(オイルフィルター)とエンジンオイルの交換を行います。 オイルエレメントとオイルはケチらずに純正品を用意しました。 <オイル4L缶とオイルエレメント> まずいつものオイル交換と同じように「オイルチェンジャー」…

クボタトラクターB52のエアエレメント、フュエルエレメント交換

クボタトラクターB52のエアエレメント(エアフィルター)とフュエルエレメント(フュエルフィルター)の交換を行います。 エアクリナー固定ベルトを外してから、エアクリーナー蓋のネジを外してエレメントを取り出します。かなり汚れています。新品のエレメン…

クボタトラクターB52の登録、保険

トラクターは道路交通法では小型特殊車両になります。市役所、町役場、村役場にいけば小型特殊車両のナンバープレートが交付されます。交付された年は軽自動車税がかかりませんが、来年からは税金がかかります。安いですが・・・ ナンバーを付けたトラクター…

12月のFX損益

12月のFX損益は +22万円でした。 12月は1週目と2週目しか取引できませんでした。3週目の今週は朝~夜の間は値動きがまったくなくなり、米国時間である深夜しか動きませんでした。 来週はクリスマスシーズンなので、市場はさらに閑散となります。年末年始・ク…

クボタトラクターB52を購入しました

最近トラクターを購入しました。 約400坪の畑を三菱の耕運機MMR60で耕していたのですが、全部耕すのに丸1日かかっていました。雑草が生えているので1回ではキレイに耕せず往復する必要があります。春~秋の間は雑草の勢いがスゴイので1ヶ月に1回は耕やしてい…

コードレススティッククリーナーと猫の毛

最近コードレスのスティッククリーナーを購入しました。サイクロン式でゴミが外から見えるタイプです。 正直バッテリー式のクリーナーにそれほど期待していなかったのですが、かなり使えます。電源コードが無いのでどこにでも持っていけます。手軽に使えるの…

11月のFX損益

11月のFX損益は +69万円でした。 11月は忙しくてFXに集中できなかったわりには損益は良かったです。 今年も残り12月だけとなりましたが、今年の目標の大台(1千万円台)は不可能となりました。仕方がないので来年の目標にします。 年末年始の閑散相場に手を…

収穫の秋、実りの秋

我が家では朝食のデザートとして毎日果物を出します。季節によってイチゴ、ブドウ、なし、柿、りんご、柑橘類(でこぽん、いよかん、甘夏、夏みかん)等です。 最近は柿ばかり食べています。我が家には昔から1本の柿の木がありますが、今年は豊作で200個ほど…

屋根に登るときの装備

DIY

台風後の瓦のズレを直したり漆喰の剥げたところを修理したりで屋根に登る機会が結構あります。屋根に登るときは安全第一で装備、とくに命綱が重要です。 靴は昔ながらの足袋(たび)です。たびは瓦の上で滑りにくいので歩きやすいです。腰・太ももにはクライ…

通販それは田舎の生命線

私は田舎に住んでいるため必要なものを入手するのに通販を頻繁に利用します。 比率は楽天が40%、モノタロウが40%、Amazonが10%、その他が10%ぐらいです。楽天はダイヤモンド会員です。楽天は楽天カードで5%ポイントのつく日、モノタロウは5%OFF・10%OFF…

10月のFX損益

10月のFX損益は -13万円でした。 10月下旬は調子よかったのですが、ボラティリティの無い日もありプラスには出来ませんでした。結局は10月中旬に大きく負けすぎたのが敗因です。 今年も残り2ヶ月です。なんとか頑張って少しでも利益を増やしたいです。

溶接の季節

DIY

最近だいぶ涼しくなってきました。溶接の季節が到来しました。 私は趣味で溶接をしていますが、革のエプロン・革の腕カバー・革の手袋・遮光面・DS2の防塵マスクを着用するため非常に暑いです。緊急に必要が無いかぎり夏場にやろうとは思いません。 <エプロ…

FXの調子が悪い

FXの調子が悪いです。 今月上旬は順調でした・・・ですが、中旬は連敗続きで上旬に上げた利益を全て吐き出しました。さらに順調にマイナスを積み上げてしまいました。 本日の時点でかなりのマイナスです。今月の残り2週間でなんとかプラスに戻したいです。 …

ダットサントラックのメンテナンス(スパークプラグ・エアエレメントの交換)

ダットサントラック(D22)を購入して3ヶ月ほど経ちました。軽トラと比べて良いところ、悪いところがわかってきました。 <良いところ>・馬力があるので車の流れに無理なく乗れる・高速道路が楽に走れる <悪いところ>・車体幅が大きくなったので狭いところ…

08月、09月のFX損益

08月のFX損益を忘れていました。08月のFX損益は 41万円でした。 09月のFX損益は 87万円でした。 今年も残り3ヶ月になりました。9月までの累積利益は473万円です。今年も大台に乗せるのは難しそうです。

金ごまの栽培(選別~保管)

金ゴマが乾燥したので種の選別を行います。我が家では以下の手順で行っています。 1.ゴマの殻からゴマを取り出すブルーシートの上で数本の茎を持って適当な棒で叩きます。これでほとんどの種はブルーシートの上に落ちます。これを全ての乾燥した茎に対して…

機械の清掃にはコンプレッサー

なくてもなんとかなるけど、あると便利なものにコンプレッサーがあります。コンプレッサーがあるとタイヤの空気入れ、スプレーガンによる小物の塗装などいろいろできます。 でも一番便利なのはエアダスターによる機械の清掃でしょう。チェーンソーの木くず(…

京都アニメーション放火事件の影響

京都アニメーションの放火事件から2ヶ月近くたちますが身近に影響がでてきました。近所のガソリンスタンドに携行缶でガソリンを購入しにいったところ使用目的を聞かれました。 店員が車のナンバーと使用目的を一覧表に記入していました。これまで使用目的な…

金ごまの栽培(刈り取り)

週末に金ゴマの刈り取り(収穫)を行いました。6月9日の種まきから刈り取りまで3ヶ月を少し切るくらいの期間でした。 ゴマの茎は一番下の実が付いているすぐ下の部分を枝切りハサミで切断していきます。なるべく茎を長めに畑に残しておくと、後で根ごと引っ…

猫のお気に入りの場所

我が家の猫はダットサントラックのボンネットの上がお気に入りのようです。車は車庫に駐車しているので、日差しも当たらず冷たくて気持ちがいいのでしょう。ただし乗っているのは早朝から8時くらいまでで、気温が上昇してボンネットが温まってくるとすぐ降り…

台風10号

大型で速度の遅い台風10号が通り過ぎていきました。 我が家は幸い直撃ではなく強風圏内でした。それでも丸1日ぐらい強風と土砂降りの雨にあいました。 台風通過後に家の点検を行いましたが幸い被害はありませんでした。これは余計な修理が増えないので良かっ…

三菱耕運機MMR60のエンジン焼付き(頑張ったエンジン)

先日、三菱耕運機MMR60のエンジンが焼き付いてダメになりました。この焼き付いたエンジンから使える部品を外していました。 ついでにエンジンオイルも抜いておこうと残っていたオイルを抜き取りました。抜いてみてビックリしました。ほとんど残っていません…

三菱耕運機MMR60のエンジン焼付き(エンジン交換)

先日いつものように三菱MMR60で畑を耕していました。順調に動いていたのですが突然エンジンからコスれるような音がしてエンジン本体から煙が一瞬出てそのままエンジンが止まりました。 ヤバイ焼き付いたと思い、リコイルスターターを引いてみましたが固着し…

6月、7月のFX損益

06月のFX損益を忘れていました。06月のFX損益は 93万円でした。4月から運用を始めた手法で数回利益を大きく伸ばせました。 07月のFX損益は44万円でした。07月は4月から運用を始めた手法では利益が伸びませんでした、 4月から運用を始めた手法では利益が+5pip…

金ごまの栽培(草取り)

野菜作りで一番面倒で頻繁に行わなければならない作業が草取りです。特に耕地面積が広いと毎日草取りをする羽目になります。 草取りをせずに草をそのまま放置するとすぐに野菜を埋め尽くしてしまいます、草は雨など適度な水分があると驚異的なスピードで成長…

2019年 参議院選挙

昨日行われた参議院選挙の開票結果が出揃いました。結果は自民公明で過半数、改憲勢力では2/3を確保できずというものです。 自民党の支持が最も多い世代は10代、20代だそうです。これは本人たちの気持ちになれば納得できます。現在の人手不足による就職時…

狩猟免許更新講習

狩猟免許更新講習会に行ってきました。 狩猟免許の取得はこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20130814/1376472699 狩猟免許の更新は3年ごとに行います。私は「第一種銃猟」と「わな猟」の2種類の免許を持っています。講習は「第一種銃猟」「第二種銃…