台風10号

大型で速度の遅い台風10号が通り過ぎていきました。

我が家は幸い直撃ではなく強風圏内でした。
それでも丸1日ぐらい強風と土砂降りの雨にあいました。

台風通過後に家の点検を行いましたが幸い被害はありませんでした。
これは余計な修理が増えないので良かったです。

畑を見に行くと金ゴマが強風で倒れていました。
ほとんどのゴマは無事で倒れているのは全体の1割くらいでしょうか。

倒れているといっても茎が折れているわけではないので生育には問題ないと思います。
たぶん1~2周間後には収穫に入るので被害が少なくて安心しました。

<倒れた金ゴマ>

f:id:it_fx:20190816183633p:plain


農作物を育てていると台風の進路がものすごく気になります。
台風のさなかでも畑の様子が気になって見に行きたくなります。
よくニュースになる田んぼの様子を見に行って用水路に流される人の気持ちが少しわかりました。
趣味の園芸でこれだけ気になるなら、生活をかけて農作物を作っていたら家でじっとしていられないでしょう。