2023-01-01から1年間の記事一覧

12月のFX損益

12月のFX損益は +22万円でした。 2023年のFX損益は 554万円でした。554万円の内、36万円は10月の為替介入もどきの利益です。 12月中に来年の新NISAでの新規資金流入を狙って株式を大量に購入しました。来年株高になれば売却、あまり上がらない場合は配当をも…

庭の解体 大量の土の後始末

DIY

切り株の後始末が終わったので大量の土を畑に運びます。 <土の山> ダットサントラックに20袋(600kg)を積んで、家と畑を往復すること81回、土の後始末がやっと終わりました。81回×600kgで運んだ土の総量は48トンと600kgでした。 ものすごく大量の土なので…

庭の解体 切り株の後始末

DIY

油圧シャベルで掘り起こした切り株を畑に運び乾燥させます。 一番でかい切り株が人力で持ち上がらないし、ダットサントラックの荷台からハミ出ます。 <でかい切り株> チェーンソーとオノを使って、いくつかに分割します。切り株には大量の土がついているの…

庭の解体 油圧シャベルを借りてきました

DIY

2ヶ月くらい前から庭の撤去を行っています。 周囲を大きめの石で囲って盛り土をし、その上にさらに大きな石を飾り、そこかしこに木を植えてあります。私の祖父が安くないお金を掛けて作りました。 木の剪定などはなんとかなりますが、草取りなどは障害物が沢…

11月のFX損益

11月のFX損益は +47万円でした。 11月は昼間は庭の解体を行っていたため、夜間のみ取引を行いました。取引時間が短かったわりには良い成績だったと思います。

大豆の収穫

大豆の収穫を行いました。 今年の大豆は酷暑のためかほぼ全滅でした。 おそらく花が咲いてサヤができた頃に大部分が枯れてしまったようです。ほとんどの大豆がサヤはあるが実が出来ていない状態でした。 生き残りを探したところ4本だけ枯れずに残っている大…

柿の収穫

柿の収穫を行いました。 我が家の柿の木はそれほど大きくないのですが、毎年100個以上の実を付けます。いつも食べ切れなくて近所の人にあげています。 ところが今年は大不作でした。たった12個しか収穫できませんでした。 <収穫した柿> これまでも不作の年…

そら豆の苗植え

半月前にそら豆を種まき(種押し?)をしました。そら豆は種の黒いスジの部分を下側にして土に差し込みます。 <そら豆の種> 水分を絶やさないようにすると種の黒いスジの部分から芽と根が出てきます。葉が3~4枚になったら畑に苗植えを行います。 <そら豆…

10月のFX損益

10月のFX損益は +95万円(59万円+36万円)でした。 59万円が通常の取引での利益で、36万円が10月3日23時過ぎの介入もどきでの利益です。(10月3日23時過ぎの急激な円高は介入ではありませんでした。財務省から正式に発表がありました) 10月4日の記事https:/…

タマネギの苗植え

タマネギの苗植えを行いました。 去年までは苗の半分は種から育てていました。ただ苗をうまく育てられなくて爪楊枝くらいの太さで植えていました。 今年から苗を育てるのは諦めて全て購入しました。 苗を購入する前にタマネギを植える畝を作ります。畝を作る…

天井裏の住人

7月頃から天井板の異変に気づいていました。一部が微妙に下にたわんで板のスキマから木クズが垂れ下がっています。 <天井> 以前から天井裏をなにかが走り回っていることがあったので、なにか小動物が巣を作っているのでしょう。 巣を撤去する必要がありま…

日産NV200購入

これまで乗っていたマツダMPV 23T 4WDを売却して、日産NV200バンを購入しました。 次の車は商用車にしようと思っていたので消去法でNV200を購入することになりました。 商用車の条件は以下で、当てはまる比較的新しい車はNV200のみです。・4ナンバー・ATまた…

ダットサントラック(D22)に鳥居(ガードフレーム)取り付け

私のダットサントラック(D22)には鳥居(ガードフレーム)が付いていません。4年前に中古で購入したときから付いていませんでした。 これまで長物(4メートルの排水管や木材・単管パイプ)などを運ぶときは、キャビンの屋根に厚手のカーペットの切れ端などを…

円買いの為替介入?(為替介入ではありませんでした)

昨夜(10月3日)の夜23時過ぎに円の急騰がありました。 23時に発表された米国の8月雇用動態調査(JOLTS)求人件数が予想を上回ったのを好感して、ドル高が進みドル円は150.16を付けました。 この直後に一気に147.284まで円が買われました。値幅は2円80銭でした…

9月のFX損益

9月のFX損益は +72万円でした。 9月はそれほど忙しくなかったので、落ち着いて取引ができました。 今年これまでの累積損益はあまり芳しくありません。残り三ヶ月で少しでも利益を増やせるよう頑張ります。

大根の種まきとブロッコリーの苗植え

大根の種まきとブロッコリーの苗植えを行いました。 大根は毎年たくさん作るのですが、いつのまにか無くなります。毎朝みそ汁に具としていれるほか、おでん等で使います。 今年も畝4本に種まきしましたので40~50本は穫れると思います。 <大根> ブロッコリ…

晩白柚(ザボン)の枝を支柱で補強

晩白柚(ザボン)の実が直径15cmほどになってきました。 そろそろ実の成っている枝が折れそうなので補強を行います。 2本の支柱を交差させて地面に突き刺し、交差部を紐で固定します。支柱が外側に倒れないように晩白柚の幹と交差部を紐で結びます。 あとは…

白菜の苗植え

8月中頃に種まきした白菜が育ったので畑に苗植えしました。 1週間ほど前に畑に石灰を撒いて耕してあります。再度畑を耕し、畝を作ります。畝の中には発酵鶏糞が入れてあります。 白菜を苗植えします。乾燥防止と風よけに稲わらで苗を保護します。 <白菜> …

8月のFX損益

8月のFX損益は +24万円でした。 8月は忙しくて半月くらいしか取引ができませんでした。 9月はいまのところ暇なので取引に集中して7月と8月の減収分を取り戻したいです。

タナカ エンジンブロワ TRB24EAPのプライマリーポンプ交換

タナカ エンジンブロワ TRB24EAPのプライマリーポンプが破れました。プライマリーポンプはエンジン始動前に数回押してガソリンをキャブレターに送り込む役目をします。 これが破れるとキャブレターにガソリンが送り込めずエンジンが掛かりません。プライマリ…

猫のお気に入りの場所

今年の夏は非常に暑いです。 我が家の猫は涼しい場所を探して移動を繰り返しています。 午前中は庭にある大きな石の上でスライムのように石と一体化しています。石は午前中日陰になっていて冷たいので、石にくっついていると気持ちがいいのだと思います。 <…

土佐文旦と枯れたデコポン(不知火)

土佐文旦の成長が遅いです。ここ1~2年ほとんど大きくなっていません。 同時に植えた晩白柚(ザボン)の3分の1くらいの大きさです。葉っぱの数は10分の1もありません。 <土佐文旦> 原因を探ろうとして幹や葉を調べてみました。幹の途中にカミキリムシの穴…

7月のFX損益

7月のFX損益は +8万円でした。 7月は忙しくてほとんど取引ができませんでした。取引できたのは3~4日ぐらいでしょうか。 8月もそこそこ忙しいのでどれだけ取引の時間が取れるかわかりません。

カボチャの収穫

カボチャの収穫を行いました。 今年は苗を10本だけ植えました。昨年は人工受粉を毎朝頑張ったおかげか、たくさん採れました。収穫量は多かったのですが結局食べきれませんでした。 今年は人工受粉を一切行わずミツバチに受粉を任せました。カボチャの実が小…

タナカ エンジンブロワ TRB24EAPのキャブレターダイヤフラム交換

我が家にはエンジンブロワが2台あります。 ハスクバーナ125BとタナカTRB24EAPです。タナカのはかなり前から使い込んでいます。ハスクバーナはAmazonで半年ぐらい前に安く売っていたので買ってしまいました。 <ハスクバーナ125BとタナカTRB24EAP> タナカの…

発電機(ヤンマーG2800iSE、デンヨーGE1400SS)のオイル交換

もうすぐ台風シーズンなので長時間停電に備えて発電機のオイル交換を行います。 現在我が家にある発電機は以下の2機種です。 ・デンヨーGE1400SS・ヤンマーG2800iSE ヤンマーは燃料満タンで80kg以上あり重くて1人では車に積めないので、デンヨーの発電機をメ…

ダットサントラックの車検

今週ダットサントラックの車検を受けるので点検整備を行います。 まずアルミ風鉄ホイールを、標準鉄ホイール(タイヤ付き)に交換します。アルミ風鉄ホイールは純正オプションなので、交換しなくても車検は通ると思いますが念の為交換します。 インパクトレ…

6月のFX損益

6月のFX損益は +53万円でした。 今年に入ってから新しい手法を試していました。3月から少額で実際の売買を行い検証していました。最初は勝率86%(利確7pips、損切11pips)とかなり良好だったのですが、6月末の時点で72%まで勝率が下がりました。 この勝率で…

キュウリとナスビの収穫&カボチャの受粉

キュウリの収穫が最盛期を迎えています。ナスビも少しずつ収穫できています。 キュウリとナスビは5月上旬に苗植えしました。苗植えはこちら。https://it-fx.hatenablog.com/entry/20230513/1683956697 キュウリは毎日5~6本収穫できます。ナスビは3日ごとに2…

デコポン(不知火)が枯れました&晩白柚

たくさんの実を付けてくれたデコポン(不知火)が枯れてしまいました。毎年食べるのを楽しみにしていたのですが残念です。 デコポンの収穫はこちら。https://it-fx.hatenablog.com/entry/20210206/1612592807 枯れた原因はカミキリ虫の幼虫に幹の中を食い荒…