庭の解体 大量の土の後始末

切り株の後始末が終わったので大量の土を畑に運びます。

<土の山>



 

ダットサントラックに20袋(600kg)を積んで、家と畑を往復すること81回、土の後始末がやっと終わりました。
81回×600kgで運んだ土の総量は48トンと600kgでした。

ものすごく大量の土なのですが、400坪の畑に土を置いてトタラクターで耕して均してしまうと全然変化がありません。

砂利の必要量を教えてくれるサイトで計算してみましょう。
400坪(1322平米)に2cmの厚さで砂利を敷き詰めるには42トンの砂利が必要です。

砂利と土では比重が違いますが、48トンの土では2cmちょっとの厚さなので、畑の土が増えたように感じないのも当然です。

とりあえずこれで庭の整理が終わりました。

庭の跡地には坪庭を作り、坪庭以外には果樹を植える予定です。
果樹を植えた場所は刈払機で草刈りがしやすいように工夫するつもりです。

この作業は来年の春に行います。