2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梨の袋掛け

梨の袋掛けを行いました。 実は5月末に一度袋掛けを行いましたが風で袋が飛ばされました。 梨関連をネットで調べて見ると、実が小さいうちは小さな袋を掛けないと風に飛ばされるようです。今回は小さい袋を掛けることにします。 現在の梨の大きさは大きめの…

カボチャの人工受粉

最近は毎朝カボチャの人工受粉を行っています。 <カボチャの花> カボチャは雌花と雄花があり、雄花の花粉を雌花に受粉させてやらないと実が成りません。受粉しないと花が咲き終わったら花が落ちて、そのまま終了です。 雌花には花の下に小さな実のようなも…

ナスビの収穫とサツマイモの成長

ナスビが収穫できる大きさまで成長しました。4月末に苗植えを行ってから1月ちょっとで収穫となりました。 ナスビは10本の苗を植えたので、これから食べ切れないほど実ると思います。 <ナスビ> 一ヶ月前にサツマイモの苗植えをおこないました。サツマイモの…

クボタ TR70のメンテナンス

クボタの耕運機(管理機)TR70を購入しました。 我が家には三菱の耕運機 MMR60がありますが、最近ギヤが入りにくく無理やり入れているような状態です。以前ギヤケースを分解してギヤのシフト部を修理しました。 また修理すれば治るのでしょうが、正直面倒で…