梨の袋掛け

梨の袋掛けを行いました。

実は5月末に一度袋掛けを行いましたが風で袋が飛ばされました。

梨関連をネットで調べて見ると、実が小さいうちは小さな袋を掛けないと風に飛ばされるようです。
今回は小さい袋を掛けることにします。

現在の梨の大きさは大きめの梅ぐらいの大きさです。

<梨の実>




小さな梨袋は持っていないので、大きな梨袋を畳んで小さな梨袋を作りました。

<梨の袋掛け>




梨袋が飛ばされていた期間が結構長かったので、小動物に噛じられている実や、虫に果汁を吸われて変色している実が沢山あります。
きれいな形で残っている実は5個だけでした。

<噛じられた実>




この5個が秋まで生き残って食べられるといいのですが、たぶん難しいでしょう。
1つでも食べられたらありがたいです。