2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リザマート(ぶどう)の収穫とシャインマスカット

リザマート(ぶどう)が色づいて食べごろになりました。 1粒づつ色づいた粒を収穫していきます。 今年はリザマートが5房しか実らなかったので、たくさんは食べられません。 <リザマート> リザマートがあまり実らなかったかわりに、シャインマスカットがた…

刈払機のナイロンカッター購入

刈払機には通常金属刃を付けますが、今回ナイロンカッターを購入して付けました。 金属刃のほうが使いやすく切れ味もいいのですが、ナイロンカッターは場所によっては非常に有用です。 今回購入したのは丸山製作所のスーパーフルオートローターです。税送料…

ルッコラの種まきとシキミの挿し木

ルッコラ(ロケットサラダ)とセルバチコ(ワイルドロケット)の種まきを行いました。この2種は初めて作るので、管理しやすいプランターに種を播きました。 <ルッコラとセルバチコ> ルッコラとセルバチコは地中海原産の食用ハーブです。サラダ等にまぜて生…

ダットサントラックの車検前整備

ダットサントラックの車検を受けるため簡単な点検整備を行います。 現在付いているアルミ風鉄ホイールは日産純正なのでたぶん車検に通ると思うのですが、念の為標準鉄ホイールに交換します。標準鉄ホイールはダットサントラック購入時にオマケで付いてきたも…