ダットサントラックの車検前整備

ダットサントラックの車検を受けるため簡単な点検整備を行います。

現在付いているアルミ風鉄ホイールは日産純正なのでたぶん車検に通ると思うのですが、念の為標準鉄ホイールに交換します。
標準鉄ホイールはダットサントラック購入時にオマケで付いてきたものです。もちろんタイヤも付いています。

不凍液とウオッシャー液が減っているのでMAXレベルまで不凍液とウオッシャー液を補充します。

エンジンオイルの交換も行います。
いつものようにオイル吸い取り器でオイル点検穴からオイルを抜き取ります。
全部抜き取ったら、車の下に潜り込みオイルドレンボルトを外してオイルパンに残っているオイルを抜き切ります。
実際オイルは少ししか残っていません。
あとはオイルフィルターを交換したら、新しいオイルを入れて終了です。

<オイル交換>

f:id:it_fx:20210704164506j:plain


ダットサントラックは4ナンバーなので、毎年車検を受けなければなりません。
そのかわりに自動車税はわずか8800円です。本当は8000円なのですが。年式が古いので割増し金額となります。
車検も民間車検工場で平日に受ければ2時間ぐらいで終わり、料金は税込みで41000円でした。

我が家のもう一台の車、マツダMPVは割増し自動車税で51700円です。
MPV自動車税ダットサントラックの車検&自動車税が賄えます。
やっぱり4ナンバーは安くあがります。