2013-01-01から1年間の記事一覧

12月のFX損益&2013年のFX損益

今年は少し早いですが本日で取引を終了します。 年末に掛けて用事がたくさんあり全て年内に終了したいのでFX取引を行っている時間がありません。12月のFX損益は +43万円でした。約半月間の取引なのでそこそこ満足な結果でした。 2013年の総合収益は +132万円…

乙種第4類危険物取扱者試験合格

危険物乙4類の試験に合格しました。3科目の試験結果は以下のとおりです。 3科目で1問づつ間違えていたようです。 ・法令:15問(9問正解:60%で合格) 14問正解 正当率:93% ・物理:10問(6問正解:60%で合格) 9問正解 正当率:90% ・性質:10問(6問正解:60%…

11月のFX損益

11月のFX損益は +41万円でした。 11月の相場は10月と違ってよく動いたのですが、ドル円の上昇は100円前後までだと思っていたので100円台以降の上昇相場にまったく乗れませんでした。今年も残り一ヶ月です。このぶんでは今年の損益はFX専業を始めてから最低を…

ThinkPad T500のファン交換

PC

我が家のメインマシンThinkpad T500のファンが異様な音を立てています。 おそらく寿命か又はホコリ・ゴミなどがファンに絡まっているのでしょう。 とりあえずSSD(120GB)とセカンドハードディスク(750GB)を予備マシンのT500に移して暫定取引環境を作成します…

SONY READER PRS-T2/W

SONYの電子書籍リーダーPRS-T2/Wを購入しました。 6型の電子ペーパーで解像度は600×800ドット、Wi-Fi、32GBまでのマイクロSDカードが使用できます。 NTT-X Storeで専用ブックカバー(1980円)とセットで税込・送料込みで4980円でした。本当はもっと大きな電子…

10月のFX収益

10月のFX損益は +22万円でした。 10月から1ショット10枚(10万通貨)に増やしたのですが収益は伸びませんでした。 原因ですが1日の値動きが20〜30PIPSの日が非常に多く、見ているだけで手出しできない状態でした。 取引履歴を見ると9日間しか取引を行ってい…

BS/CS衛星アンテナレベルメーター

上海問屋にて購入したBS/CS衛星アンテナレベルメーター「サテライトファインダー」を本日使ってみました。 サイズは下の画像を見てもらえばわかるとおりコミックの半分くらいの大きさです。使い方は端子の片方を短いケーブル(これは付属していない)でパラ…

第二種電気工事士の免許

本日郵送にて第二種電気工事士の免許が届きました。免許の申請に5,200円も払ったのですが届いた免許を見てビックリです。 なんと厚紙に写真を貼っただけのものが届きました。 付属のケースもペラペラの安っぽいものです。 恐ろしいほどの貧相さです。これ100…

9月のFX収益

9月のFX損益は +26万円でした。8月と9月は1ショット5万円でのデイトレを行いました。 2ヶ月連続で月500PIPS以上の収益を得ることができたので現在の手法を続けていきます。安定して勝てている間は資金が増えるごとに1ショットの枚数を増やしていくつもりです…

第二種電気工事士の取得

第二種電気工事士の筆記試験&実技試験に合格しました。筆記試験は6月2日に行われ50問の問題が出題されました。 1問2点の60点が合格点なので、30問の正解でOKです。 難易度はそれほど高くありません。事前勉強無しの一発勝負では無理ですが2〜3日の勉強で受…

8月の損益

8月のFX損益は +32万円でした。8月はスイングトレードは一切行っていません、数分から数時間のデイトレのみです。 元金100万円で1ショット5万円の取引を行いました。 1ショット5万円と少ないのは2回までのナンピンを行えるようにしているためです。 現在の手…

福島第一原発

福島第一原発で汚染水の漏れがニュースになっています。 汚染水の問題も大きいですが普通に考えてこれをまともに廃炉にするのは無理でしょう。 メルトダウン&メルトスルーで燃料棒が溶解し、塊になったウランが容器を付きぬけ地下のどのあたりまで達してい…

福島県の甲状腺がん

福島県の「県民健康管理調査」検討委員会が20日発表したところによると甲状腺がんと確定した児童(18歳以下)が18人となったようです。 現状で確定していなくて疑いのある児童は25人います。 調査対象は震災当時18歳以下の36万人が対象です。 甲状腺がんの発…

狩猟免許の取得

狩猟免許を取得しました。「わな猟」と「第一種銃猟(散弾銃・空気銃)」の2種類です。 事前に猟友会主催の講習会を受けていたのでなんとか合格できました。 狩猟免許の試験は終日かけて行われ、午前は筆記と適正試験が行われます。筆記試験の難易度は普通運…

7月の損益

7月のFX損益は -15万円でした。 スイングのトレードは2〜3回しか行わなかったのですがことごとくダメでした。手法を変えるために練習していた秒スキャですが、「SBI FX」「GMOクリック」などスキャに適したツールやスプレッドを提供していてくれた業者が、規…

参議院議員選挙

昨日投票が行われた参議院選挙の結果が出ました。 事前予想どおりで自公で安定多数の議席を達成しました。 獲得議席数は次のとおりです。自民:65 民主:17 維新:8 公明:11 みんな:8 共産:8 社民:1 社大:1 無所属:3今回の選挙で意外だったのは自民党…

秒スキャの進捗状況

取引手法を秒スキャ(超短期スキャルピング)に切り替えるため現在スキャの練習中です。 ある程度のコツは判ってきたのですが、勝率が安定しないため本格移行はまだ先になります。実は毎日の取引で気になっていることがありました。 なにかというと勝ちやす…

無能なものは歓待せよ

ルーピー鳩山が6月末に再度中国を訪問しました。 訪中前に香港紙のインタビューで「尖閣は日本が盗んだといわれてもしかたない」と妄言を吐き、中国訪問中の講演では「尖閣の棚上げ合意があった」と中国が大喜びする発言をしています。中国としては日本国元…

6月の損益

6月のFX損益は -360万円でした。 月初の強制ロスカット分 -410万円を50万円しか取り返せていません。FX資金が半分に減ったため建てれる枚数も半分に減り、当然ですが利益も半分になります。 資金が元にもどればこれまでどおりになるのですが、現在行っている…

中国は崩壊するのか?

中国で「影の銀行」とよばれるシャドーバンキング(銀行の連結決算に載らないノンバンク金融会社みたいな感じか)の規模が464兆円まで膨らんでいることがわかりました。 おそらくほとんどが不良債権化しているのでしょうが、中国の中央銀行はこれを助けない…

強制ロスカット!!! 410万円損失

リーマンショック時以来6年ぶりに強制ロスカットをくらってしまいました。 当然FX専業になってから初めてです。 本来はFXでメシを食っている人間が強制ロスカットされるなどあってはなりません。FX専業になにより大事なリスク管理が出来ていないということ…

5月のFX損益

5月のFX収益は +67万円でした。先月と同じであまり利益を伸ばせませんでした。 また5月の下旬は株式相場・為替相場ともに大荒れで、ほとんど見ているだけでした。夏に向けて調子が良くなるとよいのですが....

さくらんぼが実りました

鉢植えのサクランボが実りました。見た目は美味そうなのですが、暖地桜桃という観賞用の品種なのであまり甘くありません。実際このサクランボは花を見るために育てているものです。サクランボの樹はさくらの樹と近い品種なのでさくらと同じような花が咲き、…

4月のFX収益

4月のFX損益は +31万円でした。 3月上旬の大負けで3月末まで取引休止していましたが、4月に入って新たに取引を再開しました。 今月の取引は3月の負け分を取り返そうという気持ちが先行して利食いを早くしてしまい、利幅を伸ばせなくなってしまいました。いつ…

ThinkPad T500のLCD交換(ディスプレイ交換)

PC

ヤフオクでジャンク扱いのBIOSのみ表示(HDDなし)保障なしのThinkPad T500を安く落札しました。 余っている2.5インチHDDを搭載して起動してみると問題なく動作したので、これはいい買い物をしたと喜んでいたのですが、LCDがなんとWXGA(1280x800)でした。 実…

葡萄(ぶどう)の芽吹きとデコポンの苗植え

桜が散るころになると我が家の温室栽培のブドウが芽吹きます。これを見ると春が来たなと実感できます。 露地植えのブドウはまだ蕾なので温室内は1ヶ月くらい季節を先行しています。今年はこの時期にデコポンの苗を5本購入して空いている場所に植えました。 …

3月のFX収益

3月のFX損益は -163万円でした。ひさしぶりにやらかしました。雇用統計が悪いと思っていたため雇用統計の数日前から大きくショートポジションを建てていました。 雇用統計までポジションとは逆方向に大きく進んでいましたが雇用統計で逆転できると思っていた…

NETGEAR ReadyNAS NV+v2 リモート起動(Wake on Lan)

PC

現在我が家では家庭orSOHO用NASのNETGEAR ReadyNAS NV+v2(RND4000-200AJS)を2台使用しています。 このNASはリモートでの電源OFFに対応していて非常に便利なのですが、リモート電源ONは出来ないと思っていました。 今日のなにげNASの仕様を見ていたら「Wake o…

ThinkPad T500の分解

PC

3日前の日曜日に壊れたLenovo ThinkPad T500(2081-CTO)からCPU(T9900 3GHz)とメモリ(4GB×2)を取り出しました。念のため分解前に本当に壊れているか確認してみます。 1.まずT500のACアダプタを抜いてバッテリーのみで電源ON → 電源は入りません 2.別のバッテ…

メインマシンが逝きました

PC

我が家のメインマシンとして頑張ってくれたLenovo ThinkPad T500が壊れました。 日曜夜の日課であるウィルスの完全スキャンを実行中に電源が切れ、その後電源が入ることはありませんでした。 焦げ臭い匂いがしているのでどこかの部品が焼けて壊れたのでしょ…