2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニキシー管

アニメのSTEINS;GATEに出てきたダイバージェンスメータを見てニキシー管に興味が出たのですが、ニキシー管を使った時計が存在することを知り、以前から手に入れたいと思っていました。今回はニキシー管時計組み立てキットを使い時計を作ることにしました。と…

民主党の輝かしい功績

本日(3/30)政府民主党が消費税率を2段階で引き上げる消費税増税関連法案を閣議決定しました。仮に消費税率を上げても税収は増えないことは消費税を3%→5%に引き上げたときに分かっているのですが、なぜこんな無策を実施するのでしょうか。1997年4月に消費税…

AIJ投資顧問浅川社長

1000億円以上の企業年金を消失させたAIJ投資顧問の浅川社長が、本日(3/27)午前の衆院財務金融委員会の参考人質疑に出席しました。この中で浅川社長は自身の年収が7000万円であることを明かしました。ふてぶてしくも顧客の金は消失させても自身の収入は一人前…

チェルノブイリの首飾り

「チェルノブイリの首飾り」とは、旧ソビエト(現ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所の事故後、周辺地域の幼児・児童に発生した甲状腺癌の摘出手術跡のことです。ちょうど切開跡が首飾りの紐のようになるためこの名前がスラングとして残りました。事…

ドル円84円台達成

ドル円は昨年4月以来久しぶりに84円台に到達しました。2月の75円台後半から1ヶ月半で約8円の上昇がありました。上昇の原因は’貧乏神’日銀総裁のインフレターゲット1%の発表からです。本心はやりたくなかったと思いますが、頻繁に国会に呼び出され責め続けら…

利用しているFX業者

現在FXの取引に5つの業者を利用しています。私が利用する業者の選択基準は「両建てできること」だけです。私の投資スタイルに両建ては必須なのと、スイングがメインなのでスプレッドはそれほど気にしていません。5業者に分散しているのは業者のサーバ落ちな…

厚生年金、国民年金は貰えるの?

サラリーマンは厚生年金+企業年金(無い企業が多い)、自営業者と無職は国民年金の掛け金を払っています。 これらの年金は老後の生活を支える上で非常に重要ですが、将来ちゃんと貰えるのでしょうか?。結論から言うと現状の制度は最長で25年、早ければ15年ぐ…