2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そら豆の収穫

そら豆の収穫を行いました。そら豆の葉が枯れてきたので今年最後の収穫だと思います。 <収穫したそら豆> 後は種を取るためにサヤを乾燥させます。種が取れたら茎を引き抜きます。 <枯れたそら豆> 今年収穫できたそら豆はサヤ50個くらいです。1サヤに2~3…

タマネギの収穫

タマネギの茎が折れてきたものを収穫しました。去年の11月に苗を植えて半年で収穫できました。 タマネギの苗植えはこちらhttps://it-fx.hatenablog.com/entry/20201114/1605318908 腐りかけているものや、小さいものは畑に穴を掘って埋めました。だいたい30k…

青梅のハチミツ漬け

今年は庭の梅が豊作です。 まだ青梅の状態ですが、梅のハチミツ漬けを作ります。 まず青梅を漬ける分だけ収穫して、水に漬けてよく洗います。次に梅の頭(木に付いている部分)を先の尖ったナイフなどでえぐり出します。 あとは梅にハチミツが染み込みやすい…

大豆の苗植え

4月下旬に種まきした大豆が成長しました。本葉が出てきたので畑に植えます。 <大豆の苗> 大豆は夏になったら枝豆に、秋には大豆として収穫します。今年は十分な量を作ったので、味噌の麹付けの最低単位13kg分は確保できるはずです。 <大豆の苗植え>

チェーンソーの安全対策

チェーンソーの安全対策として足を守る防護具を購入しました。チェーンソーのチェーン刃で有名なOREGONの防護具です。正式な名称はチャップスというそうです。 腰から足首までの全体前側をカバーします。靴の上側も半分近くカバーしているので、安全靴などを…

里芋とネギの苗植え

里芋の芽出しがいい感じになってきたので畑に植えることにします。 <里芋も芽出し> 里芋は種イモの上に子イモができるので、種イモは結構深く植えます。茎が成長したら土寄せをして子イモが土からでるのを防ぎます。 <里芋> 買ったまま放置していた九条…

ピーマンとトウガラシの苗植えと傷口の経過

チェーンソーでヒザをざっくりから3日たちました。ヒザの曲げ伸ばしでまだ少し痛みます。 そして4日ぶりにシャワーをあびました。シャワー後にバンドエイドキズパワーパッドを剥がし、新しいものを貼り直しました。傷口を確認しましたが、残念ながらケガ直後…

4月のFX損益と傷口の経過

4月のFX損益は +36万円でした。 昨日のケガから1.5日たちました。とりあえず発熱も傷口の化膿も起こっていません。 今日は包帯を外して、バンドエイドキズパワーパッドに貼り替えました。包帯にはかなり血が染み出していました。おそらくヒザを曲げ伸ばしす…