2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜の苗植え

白菜の苗を畑に植えました。 苗の乾燥防止に稲わらを敷きました。 白菜の苗も虫に弱いですが、ブロッコリーほどではないので防虫ネットは掛けませんでした。 虫食いがひどいようなら対処を考えます。 <白菜の苗> ダイコンが育ってきたので近いうちに間引き…

彼岸花

今日は秋の彼岸です。 我が家の畑の片隅に彼岸花が咲いています。 赤い普通の彼岸花と、ちょっとだけ珍しい白い彼岸花です。 以前は黄色い彼岸花も咲いていたような気がするのですが、いつもまにか見かけなくなりました。球根が枯れてしまったのでしょう。 …

ブロッコリーの苗植えとダイコンの種まき

8月下旬に播いたブロッコリーの種がほどよく成長しました。 畑にブロッコリーの苗を植えます。植える予定の場所は数週間前に堆肥と石灰を撒いて耕してあります。 ブロッコリーを植える畝を2つ作ります。作った畝にブロッコリーの苗を植えたら、たっぷりと水…

クボタトラクターB52のロータリー部のオイル交換

クボタトラクターB52のロータリー部のオイル交換を行います。 ずっと交換しよう思っていたのですが、なかなか手をつけずにいました。オイルが入っているのは確認済みだったので後回しにしていました。 私のクボタトラクターB52にはRS12Eというロータリーが付…

8月のFX損益

8月のFX損益は+26万円でした。 盆の間は取引をしなかったので、取引日数が少なかったこともありますが、勝率もあまり良くなかったです。 今年も残り4ヶ月なので収益が少しでも上がるよう頑張ります。