2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のFX収益

3月のFX損益は -163万円でした。ひさしぶりにやらかしました。雇用統計が悪いと思っていたため雇用統計の数日前から大きくショートポジションを建てていました。 雇用統計までポジションとは逆方向に大きく進んでいましたが雇用統計で逆転できると思っていた…

NETGEAR ReadyNAS NV+v2 リモート起動(Wake on Lan)

PC

現在我が家では家庭orSOHO用NASのNETGEAR ReadyNAS NV+v2(RND4000-200AJS)を2台使用しています。 このNASはリモートでの電源OFFに対応していて非常に便利なのですが、リモート電源ONは出来ないと思っていました。 今日のなにげNASの仕様を見ていたら「Wake o…

ThinkPad T500の分解

PC

3日前の日曜日に壊れたLenovo ThinkPad T500(2081-CTO)からCPU(T9900 3GHz)とメモリ(4GB×2)を取り出しました。念のため分解前に本当に壊れているか確認してみます。 1.まずT500のACアダプタを抜いてバッテリーのみで電源ON → 電源は入りません 2.別のバッテ…

メインマシンが逝きました

PC

我が家のメインマシンとして頑張ってくれたLenovo ThinkPad T500が壊れました。 日曜夜の日課であるウィルスの完全スキャンを実行中に電源が切れ、その後電源が入ることはありませんでした。 焦げ臭い匂いがしているのでどこかの部品が焼けて壊れたのでしょ…

Oracle Master オラクルマスターとOTN

押入れの中を片付けていたらダンボールの箱からオラクルマスターの認定書とOTNが出てきました。以前IT業界で100億円規模の開発プロジェクトに参加したとき、みんなオラクルマスターの資格を持っていて旧プラチナ(現ゴールド)を持っている人もいました。 これ…

旅ナビ CN-MH01L

パナソニックの旅ナビCN-MH01Lを購入しました。送料・税込みで10,998円でした。 このポータブルナビは歩行者用のナビゲーションを行うもので、知らない場所での道案内や観光地の案内などに特化しています。 また箱のデザインや本体の色からもユーザーターゲ…

NETGEAR ReadyNAS NV+v2(RND4000-200AJS)

PC

前から欲しかったNASがNTT-Xで安売りしていたので購入しました。 NETGEARのReadyNAS NV+v2(RND4000-200AJS)という製品で、HDDを4ドライブ格納できLANは1000Gbで接続されます。 電源が90WのACアダプタなので筐体内に電源が無く、4ドライブ格納のNASにしてはコ…