旅ナビ CN-MH01L

パナソニックの旅ナビCN-MH01Lを購入しました。送料・税込みで10,998円でした。
このポータブルナビは歩行者用のナビゲーションを行うもので、知らない場所での道案内や観光地の案内などに特化しています。
また箱のデザインや本体の色からもユーザーターゲットは女性だと思われます。

購入したのは大きめの森や小さい山に入るときに迷わないように、このナビの歩行軌跡機能を利用したいのが目的でした。
登山目的のナビではガーミンが有名ですが、ハードな登山をするわけでもないので完全にオーバースペックです。
最初はカーナビで取り外して持ち運べるタイプを考えたのですが、バッテリーが余り持たないので約に立ちそうにありませんでした。
旅ナビは省電力機能をオンにしておけば1日近くは持ちます。

利用してみた感想ですが、都市部のビルが立ち並ぶようなところではGPSがなかなか補足できないのですが、反対に田舎でビルがまったく無い環境ではGPS感度が非常に良好です。
また都市部の地図は非常に詳細なのですが、田舎の地図は反対に非常におおまかでガーミン用の地図にあるような山の等高線も当然ですがありません。
ただし田舎でも都市部のような詳細な地図、家の形がわかる住宅地図のような精度の場所もあり、どういう基準で地図が収納されているのかよくわかりません。
とりあえず私は自分あの歩いてきた軌跡の記録があればOKなので地図の出来は問題ありません。

さらに旅ナビにはカーナビゲーションモードというものあるようなので、そのうちカーナビとしても使ってみようと考えています。