2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1月、2月のFX損益

1月のFX損益の報告を忘れていました。1月は +7万円でした。 2月は +12万円でした。 今年の1月・2月はとても忙しかったです。昼間忙しく夜は疲れてすぐ寝てしまうので、ほとんど取引ができませんでした。 3月は普通に取引できそうなので、1月2月の減収分をカ…

クボタトラクターB52の前輪軸ケース(縦軸・横軸)オイルシール交換

春になったらトラクターに働いてほしいので、今のうちに不具合箇所を修理しておきます。 以前から前輪・左側の車軸ケースの横軸からオイル漏れがありました。また前輪・右側の車軸ケースの縦軸からもオイル漏れがありました。 少しずつジワジワ漏れていたの…

ジャガイモの種イモの植え付け

ジャガイモの種イモを畑に植えました。 ジャガイモは2月上旬に購入したものを温室内に放置して芽を出させていました。 まず畑を耕運機で耕してから分土器で畝をつくります。次に畝にジャガイモを入れる穴を掘り、底に元肥を入れます。 元肥に土を少しかぶせ…

甘夏とデコポンが食べごろ

「甘夏みかん」と「デコポン」が食べごろになりました。 どちらも樹高1m50cmぐらいで大きな木ではないのですが、50個ぐらい実を付けています。摘果をしなかったわりには大きな実が出来ています。 甘夏は今頃から6月ぐらいまで長期間に渡って食べることができ…

そら豆が枯れそう

ひさびさに家から離れた畑に植えてある「そら豆」の様子を見てきました。 困ったことに何株か枯れかけています。おそらく寒さに耐えられなかっただと思います。 少し前に気温が氷点下になり強風が吹いた日があります。そのとき茎や葉が凍ってしまったのでし…