2014-01-01から1年間の記事一覧

12月のFX損益

今年は本日で取引を終了します。12月のFX損益は +132万円で、月獲得PIPS数は +264PIPSでした。 今月も先月に引き続き激しい値動きの日が多く稼ぎやすかったです。 ほとんどの収益を12月中旬までに稼ぎだしました。先週ぐらいから値動きが停滞し、クリスマス…

臨時福祉給付金

臨時福祉給付金が振り込まれました。 2014年4月の消費税増税にあわせて所得の少ない人に給付金を出すというあれです。 昨年の確定申告で所得金額がゼロだったため給付対象となりました。 2013年の確定申告は以下です。 http://d.hatena.ne.jp/it_fx…

クロネコヤマトのミニカー

クロネコヤマトメンバーズのポイントで貰えるミニカーがコンプリートしました。 他に何種類かミニカーはあるのですが抽選で当選しないと貰えません。 無抽選で貰えるのはこの3種類です。<クロネコヤマトミニカー> これから何を貰うかですが同じミニカーを…

ドル円謎の急落

昨夜はドル円が120円10銭近辺から117円90銭まで急落しました。 21時頃から下げ始め23時30分頃から急落が始まりました。 特に大きな原因は無かったのですが、あえて探せばダウが200ドル下げて始まったことぐらいでしょうか。 24時30分に底を付けてから急反発…

1人用こたつ

DIY

かなり寒くなってきました。いつもの年ならコタツでトレードに移行しているころです。 コタツでトレードは暖かくと良いのですが、すぐ眠くなってそのままコタツで横になって寝てしまいます。 こたつは人間を堕落させます。今年は寒くなってからも机でトレー…

11月のFX損益

11月のFX損益は +213万円で、月獲得PIPS数は +426PIPSでした。 今年の最高損益を記録しました。11月も前月からの円安進行を引き継ぎ右肩上がりの相場だったのですが、1日の内に1円下がって1円上がるという激しい値動きの日が何日もあり非常に稼ぎやすかっ…

10月のFX損益

10月のFX損益は -1万5千円でした。 月獲得PIPS数は -3PIPSでした。今年に入ってから初めてマイナスを記録しました。10月30日までは普通に利益が出ていたのですが、10月31日の日銀金融緩和追加の大相場でやられてしまいました。 激しい値動きに乗っかって最初…

エボラ出血熱

米国でまたエボラ出血熱の患者が出ました。 今回は33才の男性医師で「国境なき医師団」として1ヶ月間西アフリカで活動していました。今回の件は米国では唯一公共交通機関が発達しているニューヨークで発生しているため日本で発生したときの参考になります…

9月のFX損益

9月のFX損益は +31万円でした。 月獲得PIPS数は 62PIPSでした。9月は急速に円安が進みました。 ほとんど押し目もなく109円台まで駆け上がりました。残念ながらこの相場にはほとんど乗れていません。 105円を超えたあたりから買いサインが出てもロングするの…

ジャイロキャノピーのミニカー登録用改造

すこし前にホンダ ジャイロキャノピー 50CC購入したのですが車庫に放置したままです。 バイク名よりもピザ屋の配達に使われているバイクというほうがわかりやすいかもしれません。廃車済みの車両を購入してから再登録をしていないのでナンバーは付いてい…

スズキジェンマのセルモーターが回らない

前回でキックによるエンジン始動まで確認できたので、20年前の古いバッテリーを新品に交換してセルモーターが動くか試してみます。 近所のホームセンターでバイク用バッテリーを見てみると高い・・・・1万円近くする。 ネット通販で送料税込みで3000円ぐらい…

8月のFX損益

8月のFX損益は +46万円でした。 月獲得PIPS数は 92PIPSでした。8月は5月〜7月の凪相場とは変わってよく動きました。 ただしあまり乗る切れなかったので大きくは取れませんでした。年末まで8月くらいの値動きが続けば助かります。 - - - - - - - - - - - - - …

スズキ ジェンマ50のキャブレター清掃

我が家に昔からあるスクーター SUZUKI ジェンマ50を復活させてみることにしました。 家の者に聞くと20年ぐらい前から乗らずに倉庫に入れっぱなしにしていたようです。スズキ ジェンマ50は30年くらい前に発売された車種で、当時人気のあったベスパによく似た…

大型自動車免許取得

大型自動車一種免許を取得しました。といっても試験場の一発試験ではなく自動車学校で取得しました。 いわば金で免許を買ったわけです。いつもなら免許は試験場の一発免許で取得しています。 試験場で取得するメリットは自動車学校で取得するより安いのと、…

7月のFX収益

7月のFX損益は +28万円でした。 月獲得PIPS数は 56PIPSでした。ここ数ヶ月は利益が30万前後になってしまっています。 生活するには支障はありませんが、こんな利益ではFX専業を名乗れません。すこしスキャなどもやってみたのですが、もともとうまく無いので…

ホンダアクティ軽トラックのエアコンガスチャージ(R12)

我が家の軽トラックHONDAアクティのエアコンが効かなくなりました。 前からあまり冷えなかったのですが、今年はまったく冷えません。 どうもエアコンガスが無くなってしまったようです。平成3年式の23年前の車体なので、はるか昔に製造中止になったR12フロン…

危険物取扱者乙1256類 免許証

今年合格した乙1256類の免許証が届きました。といっても前に取得していた乙4類の免許に乙1256類の取得年月日が記入されただけです。 乙3類のところが空いているのが残念です。なんで落ちたんだろ....今回の乙1256類の取得にかかった費用ですは以下のとお…

危険物取扱者乙12356類

昨年に危険物取扱者乙4類の資格を取得しました。 免許証に空白が多く見栄えが悪いので、乙12356類を取得して乙類をコンプリートする予定でした。危険物取扱者乙4類の免許証はこちら http://d.hatena.ne.jp/it_fx/20140110/1389325162今回は乙12356類を受験し…

フォークリフト技能講習

フォークリフトの運転技能講習に行ってきました。 フォークリフトの講習には「特別教育」と「技能講習」の2種類があり、「特別教育」は積載最大荷重が1トン未満の運転ができます。 「技能講習」では積載最大荷重の制限がなく、どんな巨大なフォークリフトで…

6月のFX収益

6月のFX損益は +34万円でした。 月獲得PIPS数は 68PIPSで100PIPSも超えられませんでした。6月の値動きは5月よりもさらに少なくほとんど開店休業状態でした。7月の値動きがどうなるかわかりませんが、現在の収益では目標額にはるかに及びません。 7月は現在の…

5月のFX損益

5月のFX損益は +29万円でした。 月獲得PIPS数は 58PIPSで100PIPSも超えられませんでした。5月は値動きが少なく1日の値幅が20PIPSに満たない日が多くありました。 インするチャンスも少なかったのですが、せっかくインしても値幅が取れず微益で撤退というパタ…

FX取引環境

私が普段使っているFXの取引環境を紹介します。<机> 120cm×80cmのオフィス用平机の中古を使用しています。 知り合いの会社で余っていたのを椅子とセットで安く譲ってもらいました。 椅子は5年ぐらいで壊れてしまいましたが机はさすがに頑丈で一生使…

厚生年金、国民年金は貰えるの? 2014

みなさんが老後の生活資金として考えているであろう年金ですが本当に貰えるのでしょうか? 結論から言うと国民年金(厚生年金の基礎年金部分)はたぶん貰えます。 厚生年金に関しては現在60才未満の人は受け取ることが出来ないと思います。厚生年金は2002年、…

ぶどうに房が付きました

温室内で育てているブドウに房が付きました。 現在温室内で育てている品種はピッテロ・ビアンコ、ゴルビー、リザマートの3種類です。 味はリザマート>ゴルビー>ピッテロ・ビアンコの順です。 特にリザマートを皮が薄く育てにくいので店頭で見かけることは…

4月のFX損益

4月のFX損益は +52.3万円でした。 月獲得PIPS数は 105PIPSでなんとか100PIPSを超えました。ここ最近は100PIPSをわずかに超えたところで安定してしまっています。 2月が105PIPS 3月が104PIPS月に100PIPS前後しか取れないのであれば1ショット枚数を増やすしか…

FXで生活できるのか? 2014

FXだけで生活できるのかですが、いまのところ生活できています。 FX専業生活に入ったのは2010年の6月からですので今年(2014年)の6月で4年になります。最初の3年間は順調だったのですが、去年(2013年)の6月の103円から95円への大暴落でリーマンショック以来の…

3月のFX損益

3月のFX損益は +52万円でした。 月獲得PIPS数は 104PIPSでなんとか100PIPSを超えましたが目標の200PIPSには程遠い成績です。 来月も1ショット50枚を続けてみて獲得PIPS数をできるだけを増やしたいと思います。昨日(3/30 日曜)に消費税増税前の買い出しに行こ…

さくらんぼの花が咲きました

今日は暖かかったので庭のさくらんぼの花が満開になりました。 さくらよりも少し咲き始めるのが早いようです。しばらくするとさくらんぼの果実が実ると思います。 このさくらんぼは暖地桜桃という観賞用の品種なので実はあまり甘くありません。 結構たくさん…

メインマシンが逝きました 2014

PC

2日前に我が家のメインマシンであるThinkpad T500が稼働中にいきなり切れました。 その後は2度と電源が入ることもなく完全に壊れたようです。前回壊れたのと同じ症状です。前回は2013年3月17日に壊れているのでちょうど1年で壊れたことになります。 前回のは…

Panasonic DMR-BZT750

ブルーレイHDDレコーダー Panasonic DMR-BZT750を購入しました。最新機種のDMR-BZT760もほぼ同じ価格でしたが筐体が黒だったのでやめました。 旧機種のDMR-BZT750は機能はほとんど同じで筐体がシルバーなのでこちらに決めました。 黒はホコリが目立ってすぐ…