FX取引環境

私が普段使っているFXの取引環境を紹介します。

<机>
120cm×80cmのオフィス用平机の中古を使用しています。
知り合いの会社で余っていたのを椅子とセットで安く譲ってもらいました。
椅子は5年ぐらいで壊れてしまいましたが机はさすがに頑丈で一生使えそうです。
少し前に机の上に天板を重ねて狭さを解消しました。
天板に使用したのはホームセンターで購入したアジアンパインの板です。
角をヤスリで削り取って丸め、表面をサンドパーパーで磨いてクリア塗料を3度重ね塗りしました。
クリアの効果かキズも目立たず変色もせずに使えています。
この天板のおかげで机のサイズは182cm×91cmに拡張されました。

<椅子>
オカムラフィーゴチェアの中古を使用しています。
肘掛けの無い椅子を探していたらこれに行き当たりました。
新品だと8〜10万円と高価でしたが中古なのでお値打ちに入手できました。
すわり心地は固めで長時間座っても疲れないのでオススメです。
すこし座面の固さ気になってきたので薄い座布団を敷いています。
オプションのハンガー付きを買ったのですがこれスゴク便利です。
本来の服をかける機能よりも椅子を移動するとき掴むのに重宝します。

前はAmazonで評価の良い組み立て式の椅子を使用していたのですが評判ほどではありませんでした。
そういう椅子を買うぐらいならもう少しお金を出して中古のオフィスチェアを買ったほうが満足度が高いと思います。

<モニタ>
27インチ 解像度2560×1440
24インチ 解像度1920×1280
24インチ 解像度1920×1280

3台のモニタをそれぞれチャート表示用、TV表示用、その他作業用に使用しています。

<デスクトップパソコン>
予備を含めて4台です。
チャート表示用に使用しています。

<ノートパソコン>
ThinkPad T500 業者の取引ツールが24時間稼働しています。

予備のT500が2台、外出時持ち出し用の小型ノート等を含めて8台のノートパソコンを使用しています。

ちなみにネット銀行の取引専用にノートパソコンを1台割り当てています。
メールも使わず銀行以外のWebへのアクセスも遮断してウィルスへの感染を防いでいます。
最近のネット銀行用のウィルスは巧妙なので感染させないことが重要です。
ワンタイムパスワードを使用するネット銀行でも被害が発生しています。
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -