2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の苗植え

今月の上旬に種まきした大豆が植えられる大きさまで成長したので、苗植えを行います。 <大豆の苗> まず耕運機で畑を耕し土をほぐします。次に発酵鶏糞を一列に撒いていきます。 発酵鶏糞を埋めるように畝を作って行きます。 15センチ間隔くらいで大豆の苗…

猫用の手袋型ブラシ

猫用のブラシに手袋型のものを購入しました。 以前から存在は知っていましたが、これまでは購入意欲が湧きませんでした。今回これを購入したのは理由があります。 猫は春から初夏にかけて冬毛が抜けて夏毛に生え変わります。猫は毛づくろいの過程で大量の毛…

ナスビ、キュウリ、ピーマンの苗植え

近所のホームセンターでナスビ・キュウリ・ピーマンの苗を購入しました。早速苗植えします。 ソラマメで使用したシルバーマルチにアブラムシ避け効果があったので、今回の苗植えでも使います。 まず畝にシルバーマルチを張って、苗植えする穴を開けます。開…

ソラマメの収穫

ソラマメが収穫できる大きさになりました。 去年の10月に苗植えして約半年で収穫できました。https://it-fx.hatenablog.com/entry/20221016/1665884759 今回はシルバーのマルチを使ったのですが、その効果かアブラムシが付きませんでした。 大きさも1.5m以上…