猫用の手袋型ブラシ

猫用のブラシに手袋型のものを購入しました。

以前から存在は知っていましたが、これまでは購入意欲が湧きませんでした。
今回これを購入したのは理由があります。

猫は春から初夏にかけて冬毛が抜けて夏毛に生え変わります。
猫は毛づくろいの過程で大量の毛を飲み込みます。

飲み込んだ毛はゲロというかたちで吐き出します。
毛だけならいいのですが、半分消化されたエサも同時に吐き出すので床が汚れます。

猫は猫用トイレだけ用意しておけば、教えなくても自分でトイレで用をたします。
飼い主は非常に楽ですが、ゲロは別です。
吐きたくなったときにいた場所で吐き出します。

たとえそれが布団の上やカーペットの上でもです。
フローリングや畳の上ならキレイにできますが、カーペットなどは跡が残ります。

今年は特にゲロが酷くほぼ毎日吐きます。ひどい日は2~3回も吐きます。
掃除が面倒だし猫も辛そうなので、抜け毛を取り除くため手袋型のブラシを買ってみました。

これが大正解でした。
朝昼晩の3回手袋をハメて体中を撫で回すだけでビックリするぐらい大量の抜け毛が取れます。

この手袋のいいところは突起がシリコンなので柔らかく、ブラシやクシだと嫌がる腹側でもされるがままになります。

購入してから1ヶ月になりますが、これまでにゲロは1回しか吐いていません。
本当に買ってよかったです。
掃除が凄く楽になりました。

<手袋型ブラシ>