ドル円謎の急落

昨夜はドル円が120円10銭近辺から117円90銭まで急落しました。
21時頃から下げ始め23時30分頃から急落が始まりました。
特に大きな原因は無かったのですが、あえて探せばダウが200ドル下げて始まったことぐらいでしょうか。
24時30分に底を付けてから急反発し朝には119円70銭付近まで戻してほぼ全戻しとなりました。
ダウも51ドル安まで戻して終了しているのでやはりダウの下げが原因の可能性が高いです。

昨年6月の暴落と比べると小規模ですが、今年の下落ではたぶん最大でした。
昨年6月の暴落はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/it_fx/20130608/1370644895

私は寝ていたのですがアラートで起こされました。
寒かったのでノロノロと取引端末に向かうと既に大底から80銭ほど反発していました。
一番オイシイ急反発のところは取れませんでした。
何度か取引したのですが値動きが激しくすぐ損切りに引っかかります。
結局あまり取れないので面倒くさくなってプラマイゼロで取引を止めて寝てしまいました。
朝起きてチャートを見ると全戻ししていたので驚きました。

たぶん朝起きたらポジションが強制ロスカットされていた人が結構いると思います。
最近の相場は下落しても損切りせずに我慢して待っていれば戻ってきていました。
損切り注文を入れずにレバを上げてポジションを建てているとこういう急落には対応できません。
しかも下落したままなら納得もできますがほぼ全戻ししているのでやりきれないでしょう。

<USD/JPY 5分足>

  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -