フォークリフト技能講習

フォークリフトの運転技能講習に行ってきました。
フォークリフトの講習には「特別教育」と「技能講習」の2種類があり、「特別教育」は積載最大荷重が1トン未満の運転ができます。
「技能講習」では積載最大荷重の制限がなく、どんな巨大なフォークリフトでも運転できます。

「技能講習」は普通自動車免許を持っている場合は4日間(学科7時間、技能24時間)で約39000円前後の費用がかかります。
私は大型特殊免許を持っているので2日間(学科7時間、技能4時間)で約16000円前後で済みました。
学科、技能ともに講習の最後に試験があり両方に合格すれば講習修了証を貰えます。
学科はそれほど難しくなく講習をちゃんと聞いていれば合格できます。

技能試験は以下のコースで行われます。
1.スタートして左折し荷物の手前で停止
2.フォークを上げてパレットに差し込んで持ち上げ、荷物を構造物から下ろせる位置まで後退
3.フォークを下げて地面から10センチ前後にする
4.荷物を載せたままメインコースまで後退しロータリーに進む
5.ロータリーを周回したら右折して構造物の手前で停止
6.荷物を構造物に載せられる位置までフォークを上げる
7.荷物を構造物に載せて、フォークを下ろせる位置まで後退
8.フォークを地面5センチ前後まで下げる
9.バックでスタート位置まで戻る


技能講習は試験と同じコースを数回走らせてもらい、間違っていることろを指摘してもらいます。
技能試験も危険行為や障害物への接触等の大きなミスをしなければ合格できます。
私も練習では障害物への接触があったのですが、試験ではミスをせず合格できました。

ちなみにフォークリフトを運転する予定は無く、持っていると何かの役にたつこともあるかなという適当な理由で受講しました。
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -