NETGEAR ReadyNAS NV+v2 リモート起動(Wake on Lan)

現在我が家では家庭orSOHO用NASのNETGEAR ReadyNAS NV+v2(RND4000-200AJS)を2台使用しています。
このNASはリモートでの電源OFFに対応していて非常に便利なのですが、リモート電源ONは出来ないと思っていました。
今日のなにげNASの仕様を見ていたら「Wake on Lan」があるではありませんか。
これはと思いさっそく試してみました。
ツールを使いNASマジックパケットを送ってみましたが無反応です。なにか設定があるのかと思いマニュアルを見てみましたが何も書いてありません。
こまったときのグーグル先生に頼ってみると、海外の掲示板に書いてありました。
やはりNASに設定が必要なようです。畳まれている電源の設定項目を開いてみると「Wake on Lanを有効にする」がありました。

私が使用しているファームウェアは5.3.7でマニュアルは5.3.1のようなので昔のファームウェアにはこの機能はなかったのかもしれません。

再度NASマジックパケットを送ってみると...
起動しました!!
これは良い。使い勝手が劇的に向上します。
NASの電源ボタンを押す必要が無くなるのでNASの置場所が自由になります。

マジックパケットを送るのに使用したのはフリーソフトの「Wake up On Lan Tool」です。
このソフトの使用環境にWindows7は入っていませんが、Windows7 64bit環境で問題なく動作しています。
複数の登録が出来るので2台のNASを自由に電源ONできるようになりました。