ダットサントラックの車検

今週ダットサントラックの車検を受けるので点検整備を行います。

まずアルミ風鉄ホイールを、標準鉄ホイール(タイヤ付き)に交換します。
アルミ風鉄ホイールは純正オプションなので、交換しなくても車検は通ると思いますが念の為交換します。

インパクトレンチがあるのでタイヤ交換はかなり楽できます。

<タイヤ交換の道具>




ウオッシャー液が減っていたのでMAXレベルまで追加します。


エンジンオイルの交換も行います。
オイル点検穴からパイプを突っ込んでオイルチェンジャーで古いオイルを抜き出します。
今年はオイルフィルターを交換しないので、オイルパンのネジを外しての残オイルの抜き出しは行いません。

<古いオイルの抜き出し>




オイルの抜き出しが終わったら、新しいオイルを入れます。

ワイパーは昨年交換したので、今年はまだ大丈夫そうです。

電池式の非常灯の乾電池を新品に交換します。


車検費用は以下のとおりで、車検時間は120分でした。

自賠責保険 14280円
重量税     13200円
印紙代      1600円
車検代行料 10000円
-------------------
合計       39080円