タマネギの苗植え

タマネギの苗植えを行いました。

去年までは苗の半分は種から育てていました。
ただ苗をうまく育てられなくて爪楊枝くらいの太さで植えていました。

今年から苗を育てるのは諦めて全て購入しました。

苗を購入する前にタマネギを植える畝を作ります。
畝を作る場所には前もって石灰&リン&発酵鶏糞が混ぜ込んであります。

畝ができたらマルチを張っておきます。
そしてマルチの穴の数を数えてから必要な数の苗を購入しました。

購入した苗は半日くらい水に漬けておいてから苗植えします。
一本づつマルチの穴に植えて行きます。結構足腰に負担のかかる作業です。

苗植えが終わったらたっぷりと水を与えます。

<タマネギの苗>




植えた直後は苗は寝ていますが、3~4日もすると根付いて立ち上がってきます。

今年は300本の苗を植えました。
品種は全てソニックという早生種です。

昨年までは保存性を考えて晩生種も植えていたのですが、晩生種は収穫時期が遅いため気温の上昇により結構な量が腐ったり病気が出たりしていました。
ソニックは早生種の割に保存が効くので今年は晩生種を植えるのは辞めました。