大豆の収穫

大豆の収穫を行いました。

今年の大豆は酷暑のためかほぼ全滅でした。

おそらく花が咲いてサヤができた頃に大部分が枯れてしまったようです。
ほとんどの大豆がサヤはあるが実が出来ていない状態でした。

生き残りを探したところ4本だけ枯れずに残っている大豆がありました。
この4本から収穫を行いました。

計量したところわずか500グラムの収穫量でした。

大豆は種まきしても前年の大豆でないと発芽しません。
とりあえず来年の種が手に入ったので良しとしましょう。

<収穫した大豆>




今年は540本の大豆苗を植えました。
すべて順調に成長していれば15kgの大豆が収穫できていたはずでした。

私の場合は趣味で作っているので「残念でした」で済みますが、もしこれが生活のかかっている農作物だったら悲惨なことになります。
やはり農作物で生活の糧を得るのは大変です。