デコポン(不知火)が枯れました&晩白柚

たくさんの実を付けてくれたデコポン(不知火)が枯れてしまいました。
毎年食べるのを楽しみにしていたのですが残念です。

デコポンの収穫はこちら。
https://it-fx.hatenablog.com/entry/20210206/1612592807


枯れた原因はカミキリ虫の幼虫に幹の中を食い荒らされたからです。

<カミキリ虫の被害の跡>




枯れたデコポンですが、もしかして新芽が出るかもと期待をこめてしばらく残しておきます。
2~3年放置してだめだったら根本から引き抜きます。

<枯れたデコポン




枯れたデコポンのかわりに今年の春3本のデコポンを植えました。
収穫できるのは4~5年先になります。

 

 


4年前に苗植えした晩白柚ザボン)に実が付きました。
樹高が2メートル、枝幅が半径1.5メートルくらいに成長しているので数個の実なら成熟させても大丈夫そうです。
3個ほど残して、他の実は全て摘果します。
晩白柚は1個の実がバレーボール大に成長するので多く実らせると樹に負担となります。

晩白柚の実>




デコポンを枯らしてから果樹の根本を除草してカミキリ虫が卵を産み付けないよう注意しています。
根本が草などで囲まれているとカミキリ虫を呼ぼ寄せることになります。

晩白柚の根本>




ちなみにカミキリ虫を見つけると容赦なく踏み潰します。