キュウリとナスビの収穫&カボチャの受粉

キュウリの収穫が最盛期を迎えています。
ナスビも少しずつ収穫できています。

キュウリとナスビは5月上旬に苗植えしました。苗植えはこちら。
https://it-fx.hatenablog.com/entry/20230513/1683956697

キュウリは毎日5~6本収穫できます。
ナスビは3日ごとに2~3本収穫できます。

<キュウリとナスビ>




キュウリは食べ切れなくてかなり捨てています。
近所の人も作っているのであげることもできません。
勿体ないけどしかたありません。

 

カボチャの花が咲いてきました。

カボチャの苗植えはこちら。
https://it-fx.hatenablog.com/entry/20230415/1681536845

昨年は毎朝がんばって人工受粉を行っていました。
おかげで食べきれないほど収穫できました。

今年は虫による受粉にまかせようと思います。
現時点で3~4個ほど虫による受粉で実ができています。

<カボチャの実>




受粉を虫に任せれば収穫量が減ると思うので、食べ切れるなくて捨てる量が減ります。