カボチャの収穫

カボチャの収穫を行いました。

今年は苗を10本だけ植えました。
昨年は人工受粉を毎朝頑張ったおかげか、たくさん採れました。
収穫量は多かったのですが結局食べきれませんでした。

今年は人工受粉を一切行わずミツバチに受粉を任せました。
カボチャの実が小さいうちに、食品トレイを下に敷いて、実がキレイなまま収穫できるように工夫しました。

草取りが面倒になって放置したので、現在は草に覆われてカボチャの場所がわかりません。
草をかき分けてカボチャを探します。

結構たくさんあります。

<収穫したカボチャ>




数えてみると21個ほどあります。
昨年人工受粉を頑張ったときは、22個収穫できました。

人工受粉と自然な受粉でほとんど違いがありません。
来年からはミツバチに受粉をまかせることにします。


収穫時に誤って未成熟なカボチャのツルを折ってしまいました。
大きさは十分なのですが表面の色がまだ白から黄緑色です。
これは捨ててしまいます。

<未成熟なカボチャ>




あと5個ほど未成熟の実が畑にあるので、半月ほどしたら最終の収穫を行い、カボチャのツルを引き抜いて撤去します。

しばらく畑を休ませて、寒くなったら冬野菜を植えます。