日産NV200購入

これまで乗っていたマツダMPV 23T 4WDを売却して、日産NV200バンを購入しました。

次の車は商用車にしようと思っていたので消去法でNV200を購入することになりました。

商用車の条件は以下で、当てはまる比較的新しい車はNV200のみです。
・4ナンバー
・ATまたはMT(CVTは嫌)
・ガソリンまたはディーゼル
・キャブオーバーは嫌(これでハイエースとキャラバンは除外)
 運転席の前にエンジンがあると事故時にクラッシャブルゾーンとなり安全性が高い
 ボンネットを開けるとエンジンがあるのでメンテナンスがしやすい
 タイヤが運転席より前にあるのでキャブオーバーより乗り心地がいい

NV200で欲しい装備は以下です。
・AC、PS、PW
・プライバシーガラス
・5人乗り
・後席シートはヘッドレスト付きの6・4分割シート
・色はグレーかブラウンかブラック
・グレードはGXプレミアム(他のグレードとフロントマスクが違う)
アルミホイール
・社外ナビ付きかつ地図が3年以内のもの
・電動格納ミラー

NV200の電動格納ミラーは2021年のマイナーチェンジで初めて実装されました。
それまでは輸出用も含めて全てのグレードが手動格納ミラーです。

電動格納ミラーが装備されている2021年以降の中古車に欲しい装備を全て備えた車はありませんでした。
それに2021年以降の車は4WD以外は全てCVTに変更されました。
新車も考えたのですが、私に4WDは必要ありません。2WDだと強制的にCVTになります。

「NV200 電動格納ミラー」で検索すると、マーチの電動格納ミラーから電動格納部を抜き出して、NV200に移植している人がいました。
内容を読んでみると自分で出来そうだし、必要なパーツも全て入手可能です。

ということで欲しい条件に合う中古車を購入しました。
走行距離8万kmのブラックのGXプレミアムです。

<NV200>



 

外観はキレイな車なのですが、運転席と後部座席が汚れています。
売店でもクリーニングしてもらったし、自分でも座席を外して洗ったのですが思うようにキレイになりません。

諦めてNV200専用の本皮風ビニールシートカバーを購入し、運転席・助手席・後部座席にかぶせました。
NV200専用なだけあってピッタリ適合しました。

<運転席・助手席>



 

<後部座席>



 

NV200に半月ほど乗ってみた感想は、覚悟はしていましたがパワーがありません。
免許を取ってからほとんどの期間をターボ車ばかり乗り継いできたのでかなり落差を感じます。

前車のMPVもミニバンとはいえ2300ccのターボ車で245馬力ありましたので、パワー不足は感じませんでした。
NV200は109馬力なのでMPVの半分以下です。

日常使いでは大丈夫ですが、高速道路の追い越しなどではパワー不足です。

あとNV200にはOD(オーバードライブ)のON/OFFスイッチが付いています。
昔のATには付いていましたが、最近は絶滅したのかと思っていました。

ODスイッチは下り坂でOFFにしてエンジンブレーキを効かせたりできます。
急加速が必要なときにもOFFにして上のギヤへの変速を遅らせたりする使いみちがあります。
多少なりともODスイッチによってギヤの操作の幅が広がるのでよしとしましょう。

現在ドアミラーの電動格納化に向けてパーツを揃えています。
パーツが集まったらドアミラー電動格納化への改造を開始します。