機械の清掃にはコンプレッサー

なくてもなんとかなるけど、あると便利なものにコンプレッサーがあります。
コンプレッサーがあるとタイヤの空気入れ、スプレーガンによる小物の塗装などいろいろできます。

でも一番便利なのはエアダスターによる機械の清掃でしょう。
チェーンソーの木くず(チェーンオイルによってこびり付いている)、草刈り機の草クズ、耕運機の土ほこりの除去など様々に使えます。
エアクリーナーの清掃、キャブレーター清掃時のキャブクリーナーの残液を吹き飛ばしたりもできます。

もちろんコンプレッサーが無くても上記の作業はなんとかなりますが、一度コンプレッサーを使ってしまうと手放せなくなります。

現在使用しているコンプレッサーは「高儀 EARTH MAN ACP-25SLA」です。
オイルレスの静音タイプでタンク容量は25Lです。

コンプレッサーにしてはかなり静かです。
車、家の外壁など大物の塗装にはタンク容量が足りませんが、私の用途には問題ありません。

エアーガンは購入済みなのですが、エアーガンによる塗装はやったことがないので機会があればやってみたいです。
  
<コンプレッサー>

f:id:it_fx:20190915145832p:plain