金ごまの栽培(草取り)

野菜作りで一番面倒で頻繁に行わなければならない作業が草取りです。
特に耕地面積が広いと毎日草取りをする羽目になります。

草取りをせずに草をそのまま放置するとすぐに野菜を埋め尽くしてしまいます、
草は雨など適度な水分があると驚異的なスピードで成長します。

私は草取りをするのが面倒だったので雑草防止のため畝にマルチを掛けました。
さらに畝の間の草取りもやりたくなかったため、畝と畝の間に耕運機が入れる幅の通路を設けました。

畝と畝の間を頻繁に耕運機で耕して草が成長するのを防止しています。
もちろん畝のキワはマルチが埋まっているのでギリギリまでは耕せません。
よって畝のキワには草が残っていますが、大部分の草は取り除くことが出来ます。


<耕運機が通れる畝の間の通路>f:id:it_fx:20190727154734p:plain


私が草取りをが嫌がるのは大変な作業だからです。
頻繁に立ったり座ったりを繰り返すため、足と腰が痛くなります。
長時間の作業になるので体も非常に疲れます。

私はプロの農家ではないので、なるべく手を抜いて作業したいです。
空いた時間に程々の作業量で成果をあげたいのです。