そら豆とタマネギの苗

1週間ほど前に種まきした「そら豆」の芽が出ました。

<そら豆の芽>

f:id:it_fx:20201013160445p:plain


そら豆の場合は種まきというより、種を土に挿すという感じです。
そら豆の黒い筋の部分を下にして、全体の2/3ぐらいを土に挿し残りは外に出します。

後は毎日水やりを行い、新聞紙で蓋をして乾燥を防ぎました。
乾燥はしませんでしたが、いくつかカビが生えていました。

まだ芽が出たばかりなので畑に植えるのはだいぶ先です。
収穫できるのは来年の初夏ぐらいでしょう。


20日ほど前に種まきしたタマネギはだいぶ成長してきました。
現在は爪楊枝ぐらいの太さになりました。
鉛筆ぐらいの太さになったら畑に植え付けます。

<タマネギの苗>

f:id:it_fx:20201013160545p:plain


いつもはタマネギは苗を買うのですが、今年は種から育てています。
これまで収穫したタマネギの半分以上が腐ってしまって捨てていました。

今年は保存性の優れた品種のみを種まきしました。
種だと品種を選び放題です。
苗だと店に売っている2~3種類の中から買うしかなく、ほとんど品種が選べません。

タマネギは野菜の中でも使いみちが多いです。
味噌汁・カレー・シチュー・肉じゃが・野菜炒め・ハンバーグなどいろいろ使えます。
スーパーで買っても安いですが、家にあると便利です。