日経平均最高値更新

本日、日経平均が過去最高値1989年12月29日の38915.87円を超えました。
実に35年ぶりです。

私が株取引を始めたのは2001年9月10日でした。
なぜ株を始めた日をはっきり覚えているかというと、ある重大事件の前日だったからです。

感のいい人ならわかると思いますが、911アメリ同時多発テロの前日でした。
ワールドトレードセンターが崩れ落ちるのをテレビで見ながら、買った株がどうなるのかと思っていました。

持ち株は当然のようにストップ安でした。というかほとんどの株がストップ安でした。
心の底から「市場を休止しろ。やくたたずのカスどもが」と思っていました。
まあ最悪の株取引デビューでした。

2001年から2008年のリーマンショックくらいまで株式投資をさかん行っていました。
当時は資金が少なかったのでレバレッジを効かせるため信用口座を開いて信用買い・信用売り(空売り)も行っていました。

持ち株の倒産も経験しました。

空売りで踏み上げられ死にそうな目にあったこともあります。
ストップ高で買い戻せず、大損害を被りました。
「買いは家まで、売りは命まで」という株格言を実感しました。

現在は現物株のみで株取引を行っています。

 

日経平均は最高値を更新して達成感が出ました。
次は40000円を目指すのでしょうか?

予想しても無駄なので流れにまかせます。