晩白柚の収穫

晩白柚を収穫しました。
まだ若い木に負担をかけないよう3個だけ残して実らせました。

店で売っているマスクメロンサイズには及びませんが大きくなりました。
だいたい直径15センチくらいです。甘夏と比べると大きさが段違いです。

<左が甘夏、右が晩白柚




包丁で十字に切れ目を入れて剥いてみました。
皮の厚さが3センチくらいあります。
なんか捨てるのが勿体ないくらいの立派な皮です。

<上が甘夏、下が剥いた晩白柚




食べてみました。
晩白柚を食べるのは生まれて初めてです。

マズイと思っていたのですが美味しいです。
控えめな甘さにシャキシャキした感じが良いです。

晩白柚




ただし実がデカイので半分くらいでお腹いっぱいになります。
翌日残り半分を食べました。

晩白柚を育てていたのは食べるためではなく、正月に縁起物として飾るためでした。
こんなに美味しいのなら正月に飾るために1個収穫し、残りは今ぐらいの時期まで樹上完熟させて食べることにします。

皮が厚いので収穫してからも日持ちしそうです。
今年はもう少し多い目に実らせることにします。