三輪運搬車のエンジン載せ替え1

三輪運搬車のエンジンが掛かりません。

<三輪運搬車>




庭の解体で終日エンジン掛けっぱなしにした翌日にエンジンが掛からなくなりました。
プラグから火花が飛びません。新品のプラグに変えても同じです。
おそらくイグニッションコイルが壊れたのだと思います。

三輪運搬車にはヤンマーG25というエンジンが載っています。
このエンジンは50年前に製造されたもので、当然ですが部品の供給は終了しています。

<三輪運搬車のエンジン ヤンマーG25>




ヤフオクなどで同じエンジンを探しましたが、実働エンジンは無く部品取りのジャンクのみ出品されています。
このエンジンは諦めたほうが良さそうです。


我が家には三菱耕運機MMR60が3機あります。
すべて格安で購入したもので2機はエンジン不動&1機はエンジン実働でギヤが壊れかけのものでした。
キャブレター清掃と部品交換&燃料系の清掃&ギヤ修理で全てのMMR60が稼働状態にできました。

<三菱MMR60>




MMR60の3機体制で畑を耕していましたが、現在の状況は以下のとおりです。

1号機
 クボタ耕運機TR70の予備機として稼働中

2号機
 エンジン正常、ギアが壊れているため耕うん不可能

3号機
 エンジン焼付き、ギヤは正常

2号機のエンジンを3号機に乗せればMMR60の3号機は復活するのですが、最近格安のクボタTR70を入手しました。
実働のクボタTR70が2機、実働の三菱MMR60が1機の合計3機の耕運機があります。
さすがに3機あればもう十分です。

そこでMMR60の2号機のエンジンを三輪運搬車に載せることにしました。

載せ替えで問題が起こるのは以下です。
1.エンジンの取り付け
 エンジンの取り付け穴が合わないので、三輪運搬車のフレームに穴を開ける

2.Vベルトの長さが合うものが購入できるか
 エンジンの力をVベルトを介して車軸に伝えています。
 エンジンに付いているプーリーの系が違うのと、エンジンのマウント位置が変わるためVベルトの長さが変わります。

3.アクセルワイヤーがうまく接続できるか
 アクセルワイヤー先端の口金がMMR60キャブレター接続部に合うか

4.チョークワイヤーがうまく接続できるか
 チョークワイヤー先端の口金がMMR60キャブレター接続部に合うか

燃料系は正常に稼働していた三輪運搬車の燃料パイプをMMR60のキャブレターに接続すればOKです。

次回からエンジン載せ替えを行います。