FXて本当になんなん!!!

昨日(2024年3月19日)12時35分に日銀金融政策決定会合の結果発表が行われました。

ここでゼロ金利解除が行われました。
政策金利 0.00-0.10%
YCC(イールドカーブコントロール)の停止
ETFJ-REITの買入停止

発表直後は一瞬円高方向に行きましたが、すぐに円安に向かいました。
普通に考えると利上げをしたので円高方向に行きます。

<USD/JPY 1時間足>

 

先週後半から日銀審議委員による発言で利上げは公然の事実となっていました。
それなら先週から円安に向かっていてもおかしくありません。

為替の世界には「中央銀行には逆らうな」という金言があります。
今回の出来事はもろに中央銀行に逆らっています。

本当にFXはわかりません。
私は日本でFX取引が始まった最初期からFXを取引していますが、いまだにまったく理解できません。

今回は取引を行っていたわけではありませんが、あまりに常識と反対に動くとへこみます。

FXではLONGしたとたん下落、SHORTしたとたん上昇することがよくあります。
まるで自分の取引が監視されていてポジションを取ったとたん相場が反対に向かうのです。
もちろんそんなことはありえませんが、そう考えたくなることがあります。

最近株取引を頻繁に行うようになって思います。
FXと違って株は結構わかりやすいです。
株取引に対してFX取引のメリットはなんでしょう。

株に対してFXの優位は
レバレッジが効くので小資金で始められる
・ストップ安/ストップ高がないのでいつでも逃げられる
・土日以外24時間売買可能
ぐらいでしょうか。

ある程度資金が貯まったらFXから株に移ったほうが正解でしょう。
株では株長者が結構いますが、FX長者はかなり少数です。

それだけFXは難しいというかワケがわからん動きをします。

私はFXをまだ辞めませんが、FX取引から株取引に徐々に比重を移していきます。